2018年3月30日金曜日

ある晴れた日のこと

暑いですね.半袖でOKです.家の前の桜は葉っぱが少し出て散り始めています.天気がいいのでお出かけしました.
八重洲ブックセンターへ寄りましたが何も買わず、天気がいいので銀座方面へ散歩しました.
↓数寄屋橋交差点.この写真を撮った数秒後、段ボール箱を踏み潰したような鈍い音が聞こえました.
↓なんとバイク対バイクの事故の音でした.通りがかりのリーマンが倒れたバイクへ駆け寄って手助けしています.どちらのドライバーも元気だったので大事には至らなかったみたいでした.
↓数寄屋橋の近所にあるのが、あのアルマーニ制服で世の中の見栄張り父母の斜め上をいった「泰明小学校」です.ここを見学するためにわざわざ数寄屋橋に来たんです.すげぇ場所にあるもんです.和田校長は4.1で異動になったのかしら?
↓銀座の外れの辺りで、缶コーヒーで喉を潤し小休止です.「龍泉洞珈琲black」という岩手県産と思われる製品.さっぱり系で好きなタイプですがもっと大胆にキレを追求しても良かったのではないか、と意味不明な論評を残しておくとしよう.
↓新橋駅に近づいたところで「かき小屋」に遭遇しました.かき小屋というと、祐天寺のカーナピーナの近所の小さなお店で地味に営業している印象だったのですが、チェーン店だったのですね.祐天寺のかき小屋は気になる店だけど祐天寺に行ったら100%カーナピーナ直行ですからご縁が無くて申し訳ない.今度トライしようと決意を固めました.
↓旅の終着地はいつもの新橋.
↓新橋のビル一棟を丸ごと借り切ってPCショップをOPENした九十九電機は、すでに店を畳んでいます.だがしかし、最近になって新橋LABIの2フロアにリベンジOPENしたんです.独特の執念だなぁ.確認のため入店しました.またしても空いてた...
旅の最終目的地はジン&トニック.
季節がすっかり夏めいているので夏のお酒を攻略します.
↓スプモーニはCAMPARI+グレープフルーツ.CAMPARIが染み渡る.旨い.
↓クラッシュドアイスにパイナップルフレーバーのマルティニークラムを注いでいただきます.夏が体に染み渡る.
↓塩抜きのマルガリータ.ヘラデューラ(テキーラ)が体に染み渡る.

以上をもって、お酒の衣替えは完了です.これからは夏の酒だ!

常連さんと、台湾旅行について話し合いまして、酒を飲む場所があまりないんだよねぇというコトで意見の一致をみました.

かしこ

2 件のコメント:

  1. 「お酒の衣替え」いい表現ですね。
    2週間後はよろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. そういえば2week後も銀座ですな、頑張りましょう!

      削除