2018年3月5日月曜日

台北 1.1 (SIM,ATM,MRT)

チャイナエアの機内食は不味かった。桃園空港は雲が厚く、地上も霧です。

飛行機を降りて入国審査の手前、多目的トイレがありました。確認よしっ、
入国書類記載ミスで奥さんが入国を却下されました。わたしは出ちゃった。あぁもう此処で離別だ。

娑婆へ出て、まずはお金を入手しなくちゃ。新生銀行のATMカードだと海外で現地通貨で引き降ろせるはず。中国で成功した実績ありなので台北でも出来るはず。(ダメならクレカでキャッシングになる)
桃園空港1階にATMが3つ在り、そのうちの一つは新生銀行口座からおろせました。1000元は4000円ぐらいかと。

お金を入手出来たので次はSIMを。5日間のデータ通信で300元(1100円)。奥さんのSIMも購入。中華電信の他にも別のキャリアが並んでいました。お姉さんがAPN設定してくれました。

最後に電車に乗るためにSUICAを入手。空のcardが100元。駅の券売機で400元プリチャージのカードを買う。カード売り機はお釣りが出ないので500元札を用意しとかなくちゃいけないのがかったるい。台北の電車は初乗り運賃が20元と聞いてます。とても安いので一日フリーパスは無用と思います。
→カード自販機
カード
カードのチャージは、駅の券売機の小銭受入機能のある端末でなら1元単位でチャージ出来ます。小銭がウザい時はチャージすればいいでしょう。このカードはコンビニで使えますから。

MRT車内はとても綺麗。急行で30分ぐらいで台北市街へ。
MRTには車椅子スペースあり。よしっ、
新北市の車窓風景。
工場地帯
マンション群

それでは台北へ。


0 件のコメント:

コメントを投稿