2018年3月27日火曜日

佐川さんの証人喚問午前の部

財務省の佐川さんの証人喚問午前の部をやってます.NHKの中継よりも、Abemaの方が30秒ぐらい遅延して放送されています.VODってのはそういうものなのかな?

【佐川さんの回答】
Q: 書き換えを知っていたか? いつ知ったか? 誰が指示したか?
A: 云えない
Q: 総理、総理夫人、総理秘書官、財務大臣、財務大臣秘書官、財務省の指示は?
A: ない
Q: 事前交渉はなかったという答弁は事実と違うのでは?
A: 路線価ぐらいは話したが、それを交渉とはいわない、答弁は間違ってない
Q: だったらなぜ書き換えたのか?
A: 云えない
Q:「本件の特殊性」の意味は?
A: 通常3年の貸付契約を延長することを指している
Q: 総理夫人の名を削除した理由は?
A:(補佐人と相談)云えない

さしあたり円満に収めたようですね.意外性なし.もういいや.
 ・理財局内で独自に書き換えた
 ・他所からの指示はない
 ・佐川さんまでで延焼を止める
 ・書き換えの動機は訴追の怖れがあるため云えない

財務省発の書き換え指示メールを発見したという大阪地検のリークがある.とりあえずその件は封印したみたいだけど、財務省にとっては探られたくない痛い腹でしょうなぁ.

書き換えの動機はunknownです.野党の質問者が、総理夫人の影響を引き出そうと喰らいついてましたが、「自分は交渉担当者でないからよくわからん」と佐川さんは云ってました.なかなか面白い回答でした.

かしこ

2 件のコメント:

  1. こんなことやっている間に半島情勢もロシア情勢もドンドン動いてますね。
    誰が国の運命に責任をもっているんでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 昭和初期もこんな風景だったのでしょう.昭和初期には奴等が勝ちました.
      平成末期でどっちが勝つかはまだわかりません.極東情勢の動きが早過ぎるので時間は奴等に味方しますからね.

      削除