2018年3月13日火曜日

【中華通販】 Bluetoothスピーカーがモノラルだった 【分解】

中華通販でBluetoothスピーカーを買いました.見た目はステレオっぽいです.spec表にもch=2と書かれていたのでステレオじゃろと思いつつ.¥1000ぐらいだったかと.

文化意欲もとい分解欲に抗う術がありませんので、とくに必要もないのにいつものとおり分解です!

↓外観は15cmぐらいの小さなスピーカーです.デザイン的にはステレオっぽいです.
↓はめ込み式の網を外すと、、、うん? なんじゃこりゃ? まさかの2way モノラル?
↓フロントパネルを外したら、右側はダミー振動板だとわかりました.これは意外な展開です.
↓プリント基板にはICが2つ.
←裏
←表
↓BTL接続のアナログアンプ(モノラル)です.これはネットのdatasheetがありました.
↓またしてもdatasheetが見つからない、JLブランドのbluetooth ICが載ってます.
このICから出ている音声信号をオシロスコープで確認しましたら、わかったことは、
・オーディオ出力は1chのみである
・2ch→1chにMIXされて出力されている =L+R
・外付けアンプでステレオ化するのは無理だなぁ

というわけでお通夜のようになっております.

かしこ

5 件のコメント:

  1. ドローンコーン(パッシブラジエーター)による位相反転(バスレフ)だったですかぁ 残念。

    返信削除
    返信
    1. 中華製 バラしてみたら 違ってた いつものことで 驚きもせず (五七五七七)

      削除
  2. 100均のダイソーで300円のブルートゥースイヤホンを購入したところ、すぐに壊れたので分解したところ基板に下記ICが載ってました。検索していたところ、平坂さんのブログに到達した次第。はじめましてこんにちは。これら「JL」と刻印されているICは下記会社のASICではと思われます。ちなみに故障は変換器のプラスコードのはんだ不良でした。不良多発してんだろうなあ。

    JL AC19EP6751-39A4​

    http://www.zh-jieli.com/​

    珠海市杰理科技股份有限公司​

    返信削除
    返信
    1. 初めてJLのwebを見ました.ありがとうございます.
      Jは珠海(じゅはい)だったようですね.

      珠海には 透け透け女子が 歩いてて 困ってしまう 目のやり場かな (五七五七七)

      季語がないなー

      削除
  3. Hello This Ray nice to meet you,
    I also disassembled a speaker (MH-2024)
    Check this IC JL-AC1736 (still can't find the datasheet)
    If having any problem, we can discuss this circuit.

    返信削除