2018年11月11日日曜日

【中華通販】ハモンドのケース、未加工品あります

不覚にもわりと最近になって知ったのだけど、音楽用パーツで「ハモンドのケース」というのがあるんだ.

この写真は1590Bと呼ばれ、59x111x31mmというサイズ.小さなプリント基板を納めるのに便利なサイズと思う.安いのを探せば¥1000以下で買える.

アルミダイキャストなので堅牢でいい.エレキ楽器のエフェクター回路を納める向けに作られているので堅牢なようだ.
上蓋の内側にはリブがついていてシールド効果も良さそう.ダイキャストゆえ加工性もよかよか.

なんだかタカチやLEADのケースよりもいいんじゃね?

サイズのバラエティはこんなにあるが、大き目サイズでもお弁当箱ぐらいまで.

当然ながらこれらのケースも中華通販でお取り扱いされている.1590A,1590Bなどで検索すると出てくる.

Amazonでも売られている.1590Bを2ヶ注文した.2weekぐらいして中国から国際郵便で届いた.

この写真は1590Bに発振回路を入れて蓋を閉じようとしてるところなのだが、何か変なことをしているところ.
  質問:何をやっているんでしょうか?
  答え:タップでネジ穴にネジ切りしているところ
最初に左下のネジ穴にネジを入れようとしたんだけど、硬くて入らないんで、力一杯ひねったら折れちゃったんだ.何が起きたんだろう?
残る3ヶのネジ穴をよーく観察したら、3mm未満の小さな穴径でネジ加工がない.ネジ加工する前の仕掛品なんだよ.工程すっ飛ばして出荷まで辿り着いちゃったんだね.中華様なら有り得るハナシだ、驚くには値しないと言いたいが、やはりメカ加工工程すっ飛ばしは珍しかろう.「よくそこまでやるな」と呆れるばかりだ.(2ヶ注文して不良品は1ヶだけ)

わたしのデスクの後ろには各種タップが用意されているので、焦らずゆっくり確実にネジを切って蓋を閉じたのであった.

しかし1本のネジはもう入らない.素直に死のう.
fuckだなぁ

0 件のコメント:

コメントを投稿