2018年11月17日土曜日

KITO レバーブロック0.25tを電動に改造する

KITOのウインチといっては言い過ぎなのかな? 手動なのでレバーブロックと呼ぶらしいです.こういう製品を持っています.

これを電動に改造できないかなと思っています.

貴方が真似して損害を蒙ってもわたしは一切知りませんので自己責任でよろしくね.

↓ダイヤルがあります.
↓ダイヤルはネジ2本で外れます.
↓ダイヤル表面に凸形状で描かれた文字をフライスで削り落とします.
↓給水栓プラグを用意し、裏表を追加工しておきます.
←市販形状
 ↓ダイヤルの上に加工済み給水栓プラグを載せてネジ止めします.ネジはオリジナル品では短いので別途用意したM4-15mmぐらいのに変えます.
↓インパクトドライバに19mmのBOXレンチを装着.
↓最終形態です.給水プラグにBOXレンチを噛ませてインパクトドライバで駆動すれば電動化の出来上がり.
かしこ

2 件のコメント:

  1. すばらしいアイディアですね!
    奇遇ですがボクもレバーブロックを先週入手しました。ある乗り物のオマケでしたが。
    けっこう良い感じの工具なのですね。
    「WARN 910500 Drill Winch 500lb 」というモノは御存知でしたでしょうか? 3.6万くらいなので、簡易版がないかなーと思っておりました。

    返信削除
    返信
    1. トルクのあるお手軽動力源としてインパクトドライバーって便利な気がするんです。公私共にインパクトさんにはお世話になりっぱなしデス。

      削除