2018年11月19日月曜日

カリフォルニア米はタイ米よりもはるかに不味い異次元の味

飢饉といえば江戸時代、というのが歴史の授業で植えつけられたイメージです.

わたしは江戸時代生まれではありませんけど、1993年頃だったか、夏の天候不順で飢饉になったことがありました.
東北地方では多くの女子が女衒に売られ、大阪では米蔵が襲撃され、日本国政府が緊急輸入したタイ米で日本人は糊口をしのいだのでした.

当時のわたしは三軒茶屋に住んでおり、毎日のように吉野家の牛丼を食べていて、そのご飯がタイ米で不味くなり、これならカリフォルニア米の方がましなんじゃね?って思いました.もっともあの時に輸入したタイ米は低品質のものだったらしく、タイ米全部があのようなパサパサなわけではないとも聞きました.

その時の「まだカリフォルニア米がマシかも」という記憶が残っていて「いつか食べてみたい」と買ってしまったカリフォルニア米「カルローズ 5kg」がこちらです.カルローズという商品名はセルロースを思い起こさせます.

牛丼チェーンなどの外食産業では外国産米が使われていると予想しています.なのでどこかでカリフォルニア米と意識せずに食べているのだろうなぁ、その程度には日本産と変わらぬ味なのだろうなぁというのが食べる前の期待値でした.

↓日本産米とカリフォルニア産米の外観の差は、
 ・CALはやや長細い
 ・CALは心白が多い
外観的には不味そうです.
炊飯して食べてみました.
まずい! 水っぽい! ダメだこんなの! タイ米がマシ!
タイ米の不味さっていうのは日本人には想像の範囲内だったと思うんですよ.古米・古古米のパサパサ感の延長上にある、昭和40~50年代の学校給食のゲスさともカブる味.

ところがカリフォルニア米の不味さっていうのは、異次元世界に属します.

まず香りが変です.美味しいお米から漂う土臭さは全く感じられず、なんともいえぬ水っぽい香り.ポストハーベストのせいか?

粘り気は無くはありません.  日本米 > カル米 > タイ米 の順序.

味は、水っぽくてなんだこりゃ?です.
似ているのが、マンナンヒカリです.
マンナンヒカリの成分はこんにゃくで、ご飯を炊くときに20%ぐらい混ぜて炊くとダイエットになります.
このマンナンヒカリを50%以上投入したらカリフォルニア米の味に近づくでしょう.やってみそ.

二毛作か三毛作か四毛作かしらないけど、遺伝子改変種子をつかい、化学合成肥料と農薬をたっぷりつかって促成栽培した風味なんだろうなぁ.

日本人の96%は一口食べてそっぽ向くでしょう.げろー

ああでもまだ4.5kgぐらいは残っているのです.どうしよう.

#ヒラサカフェ(仮)オープンまであと163日

かしこ

3 件のコメント:

  1. カフェ開店するのでしょうか?

    返信削除
  2. ジャパンの蔑称啼き喚かれて首吊った

    無数にジャッジャッ啼き喚かれて
    無数に罵られたがために
    心身の破滅を招かさせられた
    麻痺で生き地獄が21世紀中続く
    その間啼き喚く所業が
    都合良く収まらなくなったな
    ただの省略?自虐?皮肉?
    結果、一生後遺症が残るわけだが

    さんざ啼き喚いておいて
    取り返し付かなくさせた
    場合のことは考えていたんで?
    生き地獄で二度と死なないためには
    毎日毎秒円くらいあれば
    6400秒は手数料分で
    ジャパンの蔑称啼き喚いた皆様は各々
    80000×啼いた回数分の募金よろ

    宛先 郵便局振替口座 00120-1-450991
    加入者名 ロンクハラライス

    返信削除