2018年11月1日木曜日

中目黒TSUTAYA ただいま規模縮小中

おっ、なんと11月ではないか?

隣駅の祐天寺駅ではいつのまにやら駅舎の工事が完成しており、スタバが営業してたりします.あの上の階には何が入っているんだろう?そこが謎めいているところです.

さて、中目黒ではしばしの間TSUTAYAが改装中でした.
ほんの数日前のこと、高所作業車が店の前に出ていて、看板の撤去工事をしてたんです.その時には中目黒のTSUTAYAって閉店しちゃうの?と心配になりました.

そいでもって最終形態はどうなったかというと、
  従来:1階2階がTSUTAYA店舗だった
  新規:1階ドラッグストア    2階TSUTAYA
なんと、TSUTAYAは規模縮小にてリニューアルOPENという結果になりました.

1階のドラッグストアの店名はココカラファインといいます.処方箋薬局ではないと見ました.
ココカラファインはTSUTAYAの親会社であるカルチュア・コンビニエンス・クラブの傘下企業なのかと思ったけどそうではありませんでした.

そして肝心のTSUTAYAはどうなったか?
コミックスレンタルは存続しています.AVコーナーも存続しています.従来店舗に在った全てのfunctionは存続しているのですが、全てのfunctionが均等に面積圧縮されたかんじです.
まぁなんつうか、10年前のひら占いでは、5年以内にTSUTAYAは倒産という凶兆が出ていたので、よくここまで持ってるなぁと感心します.

最後に、何事もアニメに関連付けておかねば気が済まないので指摘しますと、、、
新海誠「秒速5センチメートル」のEDの有名な(嘘)このカットにおいて、中目黒駅ホームの向こうに僅かに見えているビルが、今回の話題のTSUTAYAが入居している物件なんですね.
このカットは歩道橋の上から撮影したアングルなのですが、その歩道橋は今は無いんです.なのでこのアングルからの写真撮影はもう出来ません.山の手通りの拡幅工事が完了したら歩道橋が復活するのかどうかは謎なんです.復活しないという噂も耳にした事があります.

かしこ

0 件のコメント:

コメントを投稿