2018年10月30日火曜日

【中華通販】懐中電灯がうんともすんとも...郵便条約

1 weekぐらい前のニュースで「トランプさんが郵便条約から脱退する」というのがありました.

う~ん、「この状況だとそれも仕方が無いね」「でも困るなぁ」と、日本人のわたしがトランプさんの郵便について知った風な感想を持ちました.

実はトランプさんの郵便は、わたしがよく利用している中華通販にモロ当りなんですね.

身近な例ではAmazonの通販商品のうち「中国から発送」と書かれた商品が関連します.中国発送の荷物は国際郵便で届きます.国際郵便の送料システムは独特です.
中国発送であれば人民元で送料(切手)が支払われます.船便が日本に着き、川崎市の通関~平坂宅までの日本国内郵便料金はチャラです.郵便局にお金が落ちません.郵便局には損なのですが、郵便物は相互に行き来するのだからお互い様ということにしておきましょう、というのが郵便条約なのだそうです.日中だけでなく、万国共通の条約だとか.
この郵便条約があるので、国際物流なのにも関わらず激安送料が実現しています.ヤマトや佐川を利用せずに済みます.

郵便条約の理念は「お互い様」だとしても、日本→中国へのリテール通販商品なんか多くないと思われます.なので、Amazonで中国発送の商品が繁盛すればするほど、郵便局の損は膨らみます.わたしなんかもっと悪質でAmazonではなく、直接中国の通販会社から直接買いまくっています.

郵便局さん、ごめんなさい! でも止められないの.誰かボクを止めてぇ~

どうやらUSAでは日本よりも中国発送通販商品が多いらしいのですね.それでトランプさんが怒って、郵便条約破棄じゃぁと言った.仕方ないですね.

10年ぐらい前の日本の事件で、郵便条約悪用の咎で逮捕者が出ました.とある広告会社が、ダイレクトメールの郵便料金を安くするために、発送元を外国にしたというのがタイホ理由でした.わたしが郵便条約の仕組みを知ったのはその時だったのですが、条約のシステムを利用しただけじゃないか?とわたしは思いました.行政指導ぐらいなら理解の範疇ですけどタイホですからね、ちょっと驚いた事件でした.

トランプさんよりも穏便なここ日本で、郵便局に金が落ちないのが事件化された実績があったわけですから「日本も郵便条約から脱退だぁ」と郵政族議員が同調しないとも限りません.もしそうなったら、中華通販の魅力が劇落ちしてしまうでしょう.困るけど仕方ないですね.

ーーーーーー
さて、やめられないとまらない中華通販の今回は、懐中電灯が点かない不良を報告します.

中華様のご当地では「懐中電灯はUSB充電」というのがトレンドみたいですよ.18650を充電器に挿すのはかったるいですから、直接USBから充電できるのはナイスです.こうゆう商品を見ると、リチウムの充電の簡単さゆえだなと思います.NiMHだと充電制御が複雑なので廉価商品には難しいのではないでしょうか?
これを2本買って、1本が点灯しませんでした.(@¥500)
↓部品をSWAPしたところ、お尻にあるSWが切れたままでした.
↓お尻SWを分解します.
↓SW基板には逆挿し防止のショットキーダイオードがついてます.意外に丁寧.
↓テスターでSW動作をチェックしましたが、SWの動作は正常でした.
再組立しましたら、点いたり点かなかったりと不安定です.
↓リング型のネジで、押さえと電気接触を兼用する構造になっているのですが、、、
↓半田メッキ面とリングの接触不良が故障原因らしいんだな.
↓半田を薄く盛って接触を改善したら、点灯するようになりました.修理完了.
手間がかかるなぁ郵便条約、じゃなかった中華通販.

かしこ

4 件のコメント:

  1. 中華通販使ってます。ebay経由ですが。複数だとまけてくれることもあるので。
    アメリカからもebayのGlobal Shipping Program使ってます。
    バラつきがあるものの10~30kgの機械部品でも2000~8000円の送料だったりします。
    JP配達員のおじいさん、重くてごめんなさい。

    返信削除
    返信
    1. あぁそれは罪深さ一級認定ですね、えへへ.
      もうすぐ11月11日はAlibabaの通販の日なんで、より一層お値段お安めのメールが来るこの頃です.ますますごめんなさい.

      削除
  2. こんにちは。送り先の国にも「到着料」が送り元の国から支払われるようです。総務省のページ http://www.soumu.go.jp/yusei/international/pdf/071018_1_si1-3.pdf の15ページによれば(2007年のデータですが)到着料は0.147SDR/通+1.491SDR/kgで今日のレートだと1SDR=156.63円なので軽いものであれば23円ですね。安いけど無視はできない、くらいでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. ほほぅ、そうなんですね.
      そのうち値上がりする流れかもですね.
      そういや輸入品の消費税も支払ってませんなぁ.まったくもってごめんなさい.

      削除