2018年10月14日日曜日

google blogのメール経由投稿について(画像添付でどうなるの?)

このブログはgoogle blogシステムを利用しています.

google blogを使い始めた強い理由はありませんでした.検索サイトとリンクしているのだからPVが増えるんじゃないかしら?ぐらいは考えましたけど.それが本当だったのかは不明です.
あと、googleなら倒産しなさそうかな、とは思いました.当ブログを開設する数年前のlivedoorがアレでしたからね.やんちゃなネットサービス企業なんかいつ潰されるかわからんなぁという印象が強く残りました.一時期fc2も倒産するとか騒がれてました.
日本人のPVを増強するには、多くの芸能人が使っているアメブロなんかいいんじゃね?っていうハナシも聞きました.けれどアメブロの画面はビジーで好きになれない気がします.

google blogシステムは、連絡メールを平均して1ヶ月に一通ぐらい送ってきます.いずれもシステムの自動送信メールです.「あなたの投稿の画像がエロ過ぎます」という連絡メールですら自動送信メールでしたね.
googleからのメールに一応目を通しますけど、そんなに重要なメールはありませんから、アタフタすることはほとんどないです.

ところが、2ヶ月ぐらい前でしたかねぇ、なんと、googleの日本人社員が書いたと思われるメールを7~8年間で初めて受け取ったんです.そうゆう対応もするのかgoogle、と思っちゃった.
経緯は、、、
・コメント欄へカキコがあったらメール通知される仕組みがある.
・ある日を境にそれが来なくなった.
・「googleシステムが変わっちゃったみたいでコメに気づけないんです」と平坂久門ただいま失業中の直下の紹介文章に追記して詫びた.
・そしたら、googleの日本人社員から「コメ通知メールon/offできます」という案内メールが来た.
普段、人間の社員が表に出てきたりしないgoogleなのに人間が出てきた~っと、SFチックな驚きを禁じえませんでした.「えっ、アンタAIじゃないのか、生身なのか?」「アンタ、生身で巡回してるのか?」
やっぱ生身はイイネ!  ありがとさんgoogle.

------
さて、本題です.

google blogには、ヒミツのメアドに送信すると、そのまんまブログに公開してくれる機能があります.移動中にする投稿ではよく使っています.

メール送信→公開 というイキナリ方式でなくて、メール送信→下書き というマイルドな手法も可能です.マイルド方式では、自分で下書きをチェックしてから自分で公開します.通常はマイルド設定にしています.

イキナリ公開方式をさっき試してみました.

確かにイキナリ公開されます.

そこで疑問です.
・メールに画像を添付してもイキナリ公開されるのだろうか?
・画像の表示形式はどうなるの?

結果は以下のようになりました.全然器用じゃねぇなぁ.

ーーーー投稿表示サンプルーーーーー
テスト投稿です.すぐに消します.
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

こういうフォーマットのようです.
 1)添付画像は何枚でもOK
 2)全ての画像が先頭に表示される
 3)画像サイズは中、表示位置は左寄せ
 4)末尾にTEXTが表示される
う~む、そつのある仕様かと.
TEXT先頭、画像センタリング、が好みなんですが.

googleの生身の人がこれに気づいて直してくれるとうれしいな.
(設定でセレクタブルにしてくれてもいいよ)

かしこ

2 件のコメント:

  1. ブログに目を通しているならメールにも目を通していそうな。
    まあ、見ていないはずは無いけど実際中の人が出てくるとちょっと嫌かも~。

    返信削除