2018年10月21日日曜日

ローマの電車事情について

ローマに着いた翌朝、地下鉄に乗った.

地下鉄に乗るには切符を買わにゃいかん.改札近くまで降りて券売機を見たら、そこに居たんだなぁジプシーが二人.あら面倒くさいわと、そこで切符買うのは中止して再び地上へ出た.

テルミニ駅の地上階で地下鉄の券売機を探したのだけど見当たらず、キヲスクでsubway ticket 48hoursあるかと聞いたらなぜか売ってた.(地上階に沢山ある券売機は特急電車のもの)

残念ながら2日間フリーパス券の元は取れなかった.
  1日目:コロッセオとフォロロマーノ
  2日目:バチカン
コロッセオもフォロロマーノもバチカンも巨大観光地なので、行きと帰りしか地下鉄を利用しないんだよね.ローマのあちこちをウロつくわけもない2日間だった.元を取れるわけがない.ローマを初めて訪れる人は都度払い切符の方がいいんじゃね?

ローマの地下鉄はラッシュアワーの混雑が激しくて、乗れない人が多数発生してた.東京でそんな有様になったら滞留する乗客で麻痺状態になってしまうが、ローマ地下鉄ではホームが渋滞する程度で済んでしまうのだからラッシュといってもカワイイもんだ.
-------
帰路はFiumicino空港まで特急電車で行った.料金は14ユーロと案外安い.この特急のシステムがどうもよくわからんかった.

地上階にあまた在る券売機で切符を買える.券売機操作の流れから、発車時刻を指定して買う様になっている.だがいざ空港行き電車に乗ると自由席のみらしく、時間指定の意味はなんだったのだろうと思ってしまう.
↓そして切符の何処にも予約時刻が無いの.これじゃぁ券売機でした時刻指定の意味が無いじゃん???

↓テルミニ駅の特急改札にはいわゆる改札機が無い.代わりに人間が切符を確認する.ジプシースリを入れないためだ.それでは切符へ日時の刻印はどうするのかというと、この機械で自分で打刻するのだ.切符を挿すとジリジリっとドットインパクトプリンタの懐かしい音がして日時が刻印される.

空港行き電車に座る.テルミニ~空港まではノンストップで32分.

途中でお姉さん車掌が検札に来た.切符のQRコードを読んで照合している.券売機操作時に選んだ時刻の電車に乗らなかったらここで罰金取られるのかな?と思った.仕組みがよくわからんなぁ.

というわけで、Fiumicino Aeroporti di Roma駅にご到着.

かしこ

0 件のコメント:

コメントを投稿