2018年10月25日木曜日

懐かしPCパーツ、PS/2 KBD

日本に帰ってきたら季節が進んでいて涼しくて気持ちいいです.暑さが失せたためと時差ボケのため、目覚めると既に13時などという日々が続いています.
遅い朝食兼昼食を食べつつ「さて、アニメ録画をチェックするか」とTVをオンすると一瞬ですが民放のバラエティ番組が映ります.サウジ暗殺の件と片山さつきの件が旬の話題のようですが、そんなのよりも関西生コンをやって欲しいですな.   >    ウンコ民放殿

あと、安田さんはパスポート発禁にしといてね.ただの迷惑者だから.   >   外務省殿


昨日、電気パーツを入手するため秋葉原へ行きました.

パーツの他にPC KBDを探しました.これです.¥880税込み.
「この写真にピンと来たら、、、あなたは懐かしPC通」
紫の謎コネクタがついています.拡大するとこれ.PS/2コネクタです.まだ売られていたんですねぇ、こんな古いものが.
1ヶ月ぐらい前から、Linuxのfile serverがなんか不調で、気づくとLANから消えてたりするんです.
再起動しても突然落ちる.BIOS画面に一瞬何か映るんだがすぐに消え去ってしまう.USB KBDでCtl-Alt-Delが効かない.DEL keyを連打するが効かない.USBがBIOSレベルで死んでるんじゃないのかコイツと疑心暗鬼が募る... PCを何個も自作した人ならばこんな経験の3回や4回はあったと思います.

それでかなり以前から、非常用PS/2 KBDを1つは持ってるべきだなと思っていました.

でも、PS/2 KBDなんか10年以上前に全部捨てちゃいましたから持ってません.

↓こんな懐かしパーツもあったけど、これじゃぁ向きが逆です.
↓やったーこっち向きならOKだ.でもね、これが使えるかどうかは保証されてないらしいですよ.つまりKBD側が、PS/2として振舞うか、USBとして振舞うかを両対応してなきゃいけない.そりゃ10年前のUSB KBDなら両対応していただろうけど、今時のUSB KBDはPS/2対応を捨てているケースが多いと聞きます.

長々とした経緯説明でしたが、そんなわけで秋葉でPS/2 KBDを探したのでした.ジャンク屋も含めて探しました.なかなか見つかりませんでしたが、ようやく発見したのが上の写真でした.

ではクイズです.PS/2 KBDが売られていたのは何処だったでしょうか?
  TWO TOP
  ドスパラ
  ソフマップ
  ツクモ
  東映無線
  あきばお~
  インバース
答えは、ドスパラでした.

こういうのって東映無線かなと思っていたのですが、ドスパラとは穴馬的だったかと.
なおソフマップは閉店時刻だったため未チェックです.

平坂記念財団主催の「品揃え大賞グランプリ」第一回の栄冠はドスパラの頭上に輝きました.

かしこ

2 件のコメント:

  1. ウチは、マウスともども現役です^^;)。

    返信削除
    返信
    1. えーそれは物持ちがよろしいようでw とくにマウスが(爆)
      自作MBDには今でもPS/2コネクタが装備されていますね.
      根強いファンがいるんですね.

      削除