2018年10月10日水曜日

中華通販生活について

6月ごろから、自分の時間を取れなくて困っています.自分の時間とは、officialな予定の無い日々が最低1weekは続くことと定義されます.今週は出張は無いので家に居るんですが、資料整理業務があるので自分の時間ではありません.来週も出張です.そしてその先は別件の回路設計業務の地獄が口をあけて待ち構えています.いつになったら自分の時間を取り戻せるのか???

9月のどこかの現地調査の時に、脚立の上で体を180度旋回させようとして左膝を捻ってしまい、それ以来軽くビッコで不自由な生活をしています.捻挫というほどでもないのだけれど、靭帯が少し緩くなって、関節の密着が緩くなって、歩くとゴキッポキッと関節がズレたり鳴ったりします.言うまでも無く痛い.膝サポータをつけても効いてるんだかどうだかわかりません.結局のところ、ここ数日の非業務な日常のおかげで快方に向かっているようで、やはり肉体の故障は肉体を休めることによってしか治す事は出来ないようです.心の故障は心を休めることによってしか治せないのかどうかは知りませんが...
♪からだの傷なら治せるけれどぉ、心の痛手は 癒せはしない♪

------
さて、トランプさんが中国に高額な関税を仕掛けているのは中国ざまぁみろと思うのですが、そんなトランプさんの御意思に反するかのごとく、わたしは中華通販をチロチロと利用しつづけているんです.

これまでも中華通販について、来ない、ボロい、違う、などと雑言を吐いてきましたが、資料整理業務からの逃避のために久しぶりの中華通販生活を報告しまショー.

【来ねぇについて】
出張が多いため、スーツケースでの移動時に使うナイロンバッグ(¥396)をオーダーしたのが8月4日.これが2ヶ月経過しても来ない.
AliExpressでは確か出荷後2ヶ月経っても届かない注文は自動的にキャンセルされ、ユーザーが泣きをみるシステムになっています.文句を言うシステムもあるので文句を言いたい人は文句を言えます.
わたしは、¥396ぐらい損してもいいので、届かなかったら泣き寝入りします.それだけでなく、広東・香港・シンガポール辺りでコンテナ船に雑に放り込まれた積荷がどこかにポロポロ落ちてる様がわたしの遠隔透視能力によって検知されもするので、10個に1つぐらいは行方不明になるものじゃろうて.

そんなこんなですっかり諦めていたのですが、昨夜10月9日に郵便受けになにやらボソッとした物が入っていました.開けてみたら¥396のバッグでした.2ヶ月超えたけど来たよと驚きました.何処かのコンテナ設備の隅で拾われたのか? 来週の出張で使うとしようそうしよう.

【違うについて】
「熱溶解(FDM)方式 CNC」の連載が7月18日を最後に滞っています.自分の時間をとれないのですから何も出来ません.やっぱ人は働いてはイカンのだな.
その連載の第6回で、中華通販のスクリューナット600mmのはずが500mm品が届いてしまいました.
メールで、
  ひら:「違うんだけど600mm送ってくれる?」
  通販屋:「あー間違えちった送るね」
という軽いやり取りでひら的にはホントに来るのかねぇ?とあまり期待せずに出張の忙しさに紛れていました.そしたら3week後ぐらいだったかな、600mm品が来たんですね.とても誠実なご対応に感謝いたします.この度は通販屋さんに手間をおかけしてしまいました事を申し訳なく思います.中華通販生活にはこのような感謝の心が大切です.

【ボロイについて】
中野のポタフェスで、ヘッドフォンの展示に紛れて35mmぐらいの小さな器具がありました.なにこれ???
2000円札普及促進事業団総裁がBlueTooth recieverだと教えてくれました.

わたしのフィットにはBT機能が無いので、AUX端子にこれを挿して使えるかしら? ¥211と安いので試してみましょうと中華通販をポチッとな.

ところが、これが使えない代物.BT非接続のときあるいは電源OFFのときに、USB電源ノイズがaudioへ筒抜けなんですよ.エンジン回転数に依存したビギャフーみたいな騒音が社内に響き渡り、使えたものじゃありません.
日本で市販されている商品も元を辿れば広東のなんとか電子城で調達したブツでしょうから、この類はみんなこんななのか? おぞましい...

【優秀について】
最近届いて、これは買ってよかったと思ったのが、18650リチウム電池2本で点灯する高輝度懐中電灯(¥1056)です.ZOOMつき.あまりにも明るいので直射ると目潰しになってしまいます.
家庭ではこんな高輝度の電灯を要する場面は無いでしょう.ですが建物調査では便利なんです.高さ10mぐらいの鉄骨屋根の接合ボルトナットが外れてないかどうかを、地上から目視するんです.しかも薄暗い倉庫の中で.そういう場面で活躍します.
画像はイメージです

2つ目に行きましょう.
秋葉原出没率の高い人ならUSB充電器はあきばお~で調達しているかな?
わたしが中華通販でかれこれ3つも買ったのが、USB充電器電圧電流モニタつき(¥536)です.最大で3Aです.

旅先のホテルに戻ってからする仕事は2つあります.まず洗濯.そして充電です.明日の業務のために懐中電灯やカメラのバッテリーを充電しなくちゃいけません.荷物の軽量化のため、充電器はUSB経由で電源をとるタイプに統一しました.なのでタコ足USB電源が必要になるわけです.
この製品はなんとUSBコネクタが3つもついていますので、1台で3ヶのバッテリーを同時に充電できる優れものなんですね.しかもお値段たったの¥536でぇす.

ひら的には、充電の進行状態を知るために電流モニタ機能はとても便利です.寝る前に充電が終わるか、明朝までかかるのかを判断できますから.またUSBの接触不良で充電が始まってないリスクを避けられるのも有り難い.

3つ目もお仕事関係.
レーザー距離測定器です.写真の右のやつです.長辺75mmと小型ですので、作業着のポケットに楽々入ります.お値段¥2488.
一般的なレーザーは直方体形状なため、がさばってポケットに入れるのが少々面倒です.ホームセンターでBOSHの小型レーザーを見ると欲しい気がするけれど¥6000もするので敬遠していました.
その点、この製品はBOSHのよりも遥かに小型でお値段も安いのでいいんじゃね?

【中華通販と秋葉原について】
いま、大陸から送られてくるであろう18650リチウム充電池の到着を首を長くして待っているところです.
いまから5年ぐらい前であれば、秋葉原で三月兎などが盛んに怪しいリチウム充電池を店頭販売していたのですが、今の秋葉原ではほとんど売られていないんですね.わたしの知るところでは千石電商が唯一の単体リチウム充電地売りであると承知しています.
(aitendoには単体リチウム充電地が売られているとわかりました)

モバイルバッテリー製品として充電回路+リチウムがケースに納められた製品は売られています.ですがプアな充電器のせいで発火リスクのある単体リチウム小売はどこもやりたがらないのではと思います.

最後に、レーザーダイオードについて.
今では何故か秋月でLD単体が売られていません.module販売になっています.壊れやすいからクレームが多いのかな?
秋月で入手できないので中華通販でこんなのを買いました.focusレンズつきの赤色LDで、10個パックで¥214でした.(@¥21)
ところがaitendoだと同じものが@¥300なんです.
中華通販生活の価格破壊恐るべし...

かしこ

2 件のコメント:

  1. ビッコ、は差別用語ですから、だめですね。
    ちんば、にしましょう。これもだめだ。

    返信削除