2018年7月13日金曜日

できるかな?熱溶解(FDM)方式 CNC (6)fusion360で仮組、通販トラブル

皆さんこんにちは、暑いですね.わたしは毎日のようにカレーライスを食べて元気にしています.お酒はそんなに飲んでません.

レトルトカレーのLEEに辛さx20倍というのがあります.トライしてみました.しかし、、、
これのどこが20倍なんじゃ?
と思ったのです.
こんなんで20倍なのだとしたら、祐天寺のカーナピーナのセミホットは40倍に相当します.同ホットならば60倍に相当します.

LEE恐るるに足らず.

-----
中華通販から、CNCで使う「スクリューナット 600mm長」が届きました.2本注文したのですが、、、なぜか長さの違う2本が入っている.一本は500mm長でした.
梱包作業者の動作を想像すると2本とも500mmのミスの方が判りやすいと思うのですが、600/500mmが届くとは、二日酔いでアタマが回ってなかったんでしょうかね?
中華通販では、不着で泣き寝入りとか、あまりにも半田品質の悪いプリント基板が全く動かないので泣き寝入りとか、いろいろな泣き寝入りがあるので、今回も死を覚悟したのですけど、「600mmを送ってもらえないかなぁ」と販売会社にメールしたら、「すまん、送るわ」というメチャ軽い返事を頂きました.らっきぃ

-----
シャフト、ベアリング、ステッピングモータなどの主要機構部品が中華通販からあらかた届きましたので、現物から寸法を拾って、fusion360で仮組をしています.
シャフトやタイミングベルトが縦横に交差するため、さすがに脳内仮組は無理なので、CAD仮組は便利でいいですね.

フレームのTextureが木目調なのは、本当に木材またはMDFで作るつもりだからです.

500x500x500超の加工物サイズを狙うので、XYZのシャフト長=600mmです.フレームの外寸は750mmとかあります.巨大です.机に置くとたぶん鬼のように邪魔になります.
8mm径のシャフトが長すぎて重量に負けて撓むんじゃないかと、嫌な予感がしているこの頃です.木製ステージの軽量さが救いになりますように.

この仮組を描くのに30時間ぐらいかかりました.昨日は惰性で徹夜しました.
サラリーマン時代に、3D CAD経験が少しあったので「平面描画→押出→切取」という作法を知ってたのと、あと当ブログの「proxxon CNC改造」でステージ駆動を経験したので描けましたが、未経験だったら全然無理でした.経験値は身を助く.

ちな、fusion360はCNCホビィストにはとっつきやすいし機能も確かでオススメです.
PCにインストしてから今日で7日目ですが、モデリング、アセンブル、G-code と一通り使えてますので.

その5へ            その7へ               INDEXページへ

あでゅ~



【おしらせ】
当ブログで書き散らかした3DPの投稿をまとめたノウハウ集を作りました.ダウンロード販売しています.¥660です.
pdfをダウンロードしていただけます.全36ページ.

3DP印刷部品のstlファイルを無料ダウンロードできます.
Marlinのvscode project folder詰め合わせも無料ダウンロードできます.

まずは無料立ち読み版をご覧になってはいかがでしょうか.(pdf)

よろしくでーす.

2 件のコメント:

  1. 平坂さんはカレー食べまくって糖尿は大丈夫なんですね~(*^^*)
    羨ましい❤

    返信削除
    返信
    1. きっとわたしのランゲルハンス島は元気なのでしょう.
      でも飲酒後のラーメンは避けてますー

      削除