2018年7月4日水曜日

【にわかAVマニアの共振】 中華小型スピーカユニットの音は?

またつまらぬ物を作ってしまった.....

小型でちょいと音を鳴らすものが欲しくて、先日届いたGHXampという中華メーカーの小型スピーカユニットをエンクロージャに組み込んで音をチェックしました.

2.1ch構成です.LRが中華製で直径5cmぐらい.センターウーハーは直径10cmぐらいです.

中華スピーカー(LRの5cmのもの)の音質は、初歩的なレベルでダメでした.

高音域がキンシャンしていて聴けたモンじゃないわ.vocalやピアノ曲ならまだ聴けるが、ポップス曲のハイハットが混ざるとキンシャンとうるさくて、他の音がマスキングされてしまいます.こりゃアカン.

こうゆうのはコーンの材質が悪いんじゃないかな?  コーンの減衰特性が悪いために分割振動がビンビンに共振して高域にピークが生じているんだろう.

というわけで、このスピーカユニットはお蔵入りでーす.エンクロージャも塗装もせずに破壊&廃棄しまーす.さよなら~

-----
以前からマークオーディオのスピーカユニットを試してみたいと思っていました.

そうしたら、7月19日発売のSTEREO誌が「特選スピーカユニット マークオーディオ編」ということで8cmユニットが付録なんです.

これを試すのが、にわかAVマニアたるわたしの次の仕事なのです.

かしこ

0 件のコメント:

コメントを投稿