2018年7月26日木曜日

下呂温泉でアトピーが治った!

今日は幅10mmぐらいある巨大ヤスデを目撃して怖くて死ぬかと思った。インディー・ジョーンズみたい。

さて、当ブログの定期愛読者の方ならば、わたしがアトピー性皮膚炎の慢性患者である事をご存知でしょう。
医学的には軽度かつ治療中かつ経過観察中ってところで、お風呂上がりのステロイド入り保湿剤の塗布は欠かしません。

季節によって悪化することがあり、夏は悪化する季節の一つです、わたしの場合。悪化要因は汗です。汗によって皮膚が刺激され痒みが生じます。

だがしかし、タイトルにある通り下呂温泉で夏の汗によるアトピー悪化が治ってしまいました!

でもー、治ったというのは事実だけどたぶん温泉のせいじゃないんだなこれが。
毎年の実体験から得た法則によると真相は、、、猛暑下で労働すると甲子園球児の様に汗だくになります。大量の汗にまみれた敏感肌が汗に慣れるんです。汗をかいても痒みを生じないモードにシフトチェンジするんですな。

馴れで思い出したのですが、下呂温泉に来る前に寄った静岡県の現場の初日、空調の無い倉庫の3階に居たら意識がボーッとしてきて、ヤバイわとすぐに地上に降りて水を飲んでミネラル飴を摂取しました。

オリジナルのわたしはアトピーモヤシっ子星人なので、熱射病で倒れる人の事を全く笑えません。馴れないうちはヤバイです。現在は暑さ馴化したのでサイヤ人ぐらいにはなっていますが。

-------
ところで下呂温泉の泉質は単純アルカリ泉だそうです。
単純アルカリ泉は別に珍しくはありませんが、下呂温泉のお風呂に入ると思うのは、お湯が透明で綺麗なんです。恐らくミネラル成分含有量も少ないと思います。なぜならお風呂設備へのミネラルの堆積が少ないですから。
ちなみに源泉掛け流しであるのは言わずもがな。

#遊びじゃないよ仕事だよ

かしこ

2 件のコメント:

  1. 炭水化物止めたらアトピー治りますよ🎵

    返信削除
    返信
    1. 今朝もカレーライス食っちゃったー

      削除