2018年7月30日月曜日

走れエミューくん

ハーイ、エブリバディ、今日も日本最高気温の岐阜県、下呂温泉の現場でジリジリと焼かれているヒラピーですぅ。超暑いのは多治見や中津川であって下呂はさほどでもない。

仕事が終わって、角打ちで無闇に呑んでいるところだ。

焼かれると言えば、「毎日毎日僕らは鉄板の上で焼かれて嫌になっちゃうよ」という流行歌があった。50がらみの読者なら必ず知っている「泳げたい焼きくん」だ。世情に流されつつもそれに抗う術を持たない、しがない一般ピープルの悲哀を描いた曲として記憶しちょる。

昨夜のニュースだったが、岐阜県美濃加茂市のローカルニュースなので全国規模ではどれだけ放送されたのかは不明な「走れエミューくん」には大笑いした。
http://www3.nhk.or.jp/lnews/gifu/3086506981.html

農家の飼育小屋から脱走したエミューくん、17日間の逃走の末に捕まっちゃった。「ダチョウが田んぼを走っている」というシュールな通報で捕物になったそうだ。

たい焼き君を釣ったおじさんはたい焼き君を美味しく食べちゃったけど、エミュー君は17日間の自由の末に鳥カゴに戻ったらしい。

なんか哀しい

2 件のコメント:

  1. 下呂楽しそうですね🎵うらやまし~(*^^*)

    東京のかたも角打って言うのですね

    返信削除
    返信
    1. 角打ちの若旦那には色々な地元の情報を教えてもらいました

      削除