2018年8月2日木曜日

下呂温泉ただいまお祭り中

長かった第二次下呂温泉調査隊の任務にも終わりの時が近づいてきました。噂では第三次調査隊が編制されるとも聞きますのでまた来るかも。遊びじゃないよ仕事だよ。

偶然ですが、8月123日は下呂温泉のお祭りなのでした。

温泉街中心部に櫓が設置され、音響と照明が取り付けられます。盆踊りにゃ見えないのでのど自慢大会でもやるのかなーと思ってたら全然違いました。

祭りの設定は、、、
昔々、ある男が竜神からお椀を借りたが、返さなかった。怒った5体の竜神が毎年現れ、お椀を返せと人間に迫る。
この5体の竜の演出は大変力の入ったもので、口からドラゴン花火を放射するは火輪くぐりをするは、全力疾走の担ぎ手の皆さんの疲労は相当なもんでしょう。半年間練習を積むそうです。

対する人間サイドが繰り出す最終決戦兵器たるお椀神輿は400kgもあるそうです。ジモピー情報によるとお椀神輿の担ぎ手は男の本厄年だそうで、皆さん42歳なのでしょう。
5体の竜神とお椀神輿がグルグル回ってクライマックス。ここで竜神が勝って3rdインパクトが発生したのかリリンが逃げ切ったのか、決着はよくわかりませんでした。来年こそはリリスによる魂の補完を願うぞ。

かしこ

0 件のコメント:

コメントを投稿