2018年8月31日金曜日

危うく普通電車の旅、Y!乗換案内 設定にご注意

スマホアプリのY!乗換案内、設定次第ではミスリードされちゃうかもよ。

先程、午前11時頃に塩尻駅で解放されました。

塩尻駅には新宿行の特急が停まります。券売機で特急券を買うべぇと操作して出た表示が虚しい。現在時刻10:50のところ、特急12:08と1時間以上の待ち。。。
うぅ、、、何も無い塩尻駅で待ちたくないぞ。時刻表を見ると11:05の中央本線高尾行があり、途中の停車駅で特急に乗り換えできるかもしれないと思い飛び乗ったのでした。

普通高尾行きの車内で連絡可能な特急を検索します。
だが連絡特急が無いの。諏訪か甲府でこっちに合流する特急が見つからないのよ、ああひさん。
ちなみにこの時使った乗換案内アプリはスマホの「Y!乗換案内」でした。

普通高尾行きが上諏訪駅の手前で速度を落とす。すると車掌が聞いてないコトを喋り出すではありませんか!
「スーパーあずさ14号新宿行は11:30です」
いやいや、そういう連絡は無いから、車掌さんガセネタは止めてとゲシュタルト崩壊一歩手前の過呼吸モードで気絶しそうなわたしでした。
気を取り直して、止まりかけの車窓から隣の特急停車ホームの表示を見ると11:30スーパーなんちゃらって書いてあるんです。とにかく下車!

でも乗換に4分しかなく、旅慣れないわたしは特急券を何処で買ったら良いのかも分かりません。駅員にアレに乗りたいと言ったら、勝手に乗れば車内で特急券買えるんだね、と教えてくれました。そんなわけでスーパーあずさ14号の車中におります。

納得いかないのが、Y!乗換案内には表示されなかった上諏訪駅1130乗換プランです。なんで表示されなかったの?

確認のためY!乗換案内で再度検索すると上諏訪駅1130乗換プランはやはり出ない。
ところがジョルダンで検索したら上諏訪駅1130が出るんですね。

これはY!乗換案内使えないわーと思ったのですが、念の為に検索条件を変えてみたら上諏訪駅1130乗換プランが表示されるようになりました。

Y!乗換案内の検索条件のどれが地雷だったのか?
【地雷1】
一発検索を「最も楽な経路」にしておくと、ここでは乗換回数ゼロの塩尻停車特急ダイヤだけしか表示されなくなります。上諏訪駅1130乗換プランは表示されません。(なおスーパーあずさ14号は塩尻駅には停まりません)
この項目は「オフ」で使うのが良いでしょう。だいたいですね、楽な旅を求めるからと言って、乗換回数ゼロを達成するためになら何時間でも待つ人はいないと思います。仕様が変。
【地雷2】
歩く速度を「急いでじゃない設定」にしておくと、上諏訪駅1130が表示されません。24時間闘うビジネスマン諸氏は「急いで」にしておくと良いでしょう。

こうゆう事でユーザー離れを招くのでしょう。過呼吸でヤバかったー。
今後はY!乗換案内は確認程度の用途に格下げしまーす。

エイメン

0 件のコメント:

コメントを投稿