2018年8月31日金曜日

【分解】中華シガーソケット分配器 (確認よしっ)

中華のシガーソケット分配器を買いました.12Vを4分配、USBが1回路あります.

ところで、2014年に買った中華シガーソケットについてこういう記事を書きました.
これ、USBの5V回路があまりにも貧弱なため、スマホを繋いで充電が始まるとレギュレータICがチンチンに加熱して良くて断線、悪くて発火だわこんなの.デタラメにもほどがある.

この時の怖い経験から、今回買った中華シガーソケットも分解してUSBの安全性をチェックしました.
↓USB 5Vを生成する回路がこれです.スイッチングレギュなので大丈夫っぽい.抵抗の挿し方がどうなのとは思いますが不問にしときます.
ICはMC34063ですが、ここに載っているのはセカンドソースのどこか別のベンダーの製品です.
↓推奨回路はこういうかんじ.
まぁいいでしょう.
わたしの愛車に繋ぎます.

かしこ

2 件のコメント:

  1. もう少しちゃんとパタン引けばいいのにと思いながら眺めてましたが、外形の制約ですかね。コイルとC3の干渉はもう少し頑張れそうな。
    R7のリードの処理は謎ですね。ICにショートしないようにしているんでしょうけど。
    日本なら各抵抗のリードにスリーブ被せますね。そうしているとこういう製品には勝てないですね・・。

    返信削除
    返信
    1. 振動で抵抗がショートするだろうという予見が出来ないのか何なのか、理解に苦しみます。
      とりあえずショートしないで済みそうな向きに倒して組立ました。でもなるべく使わないようにします。

      削除