2018年8月27日月曜日

秋月電子 赤色レーザーモジュールを直接通電する方へのご案内

秋月電子にてFU650AD5-C6という型名で売られているレーザーモジュールは、定電流源回路が内蔵されていて、3Vを加えると10mAぐらい流してくれる仕様です.¥380です.焦点調節機能がついているのがうれしい.

これの定電流源を捨てて、むき出しのLDに何らかの変調回路を接続したい方がいらっしゃるかと思います.以下はピン接続の情報ですので参考になればと思います.

↓買った状態の写真です.定電流源のプリント基板が小さいですがついてます.
↓基板を撤去して、LDに直接リード線を半田付した状態です.
↓これに直接12mA流して光らせているところです.Vf=2.0Vになってます.
↓このLDの結線はこうなっていると判りました.PDは動かしてないので推測ですが、たぶんこれで合ってると思います.

当情報に誤りがあってもわたしは知らないので、あなたが損害を受けても知らないんですね.

かしこ

0 件のコメント:

コメントを投稿