2018年8月31日金曜日

【食品廃棄】米びつにメイガが湧いたよ

松本から帰宅して、ご飯を炊こうかしらと思って米びつを開けたら、1cmぐらいの蛾の成虫が居ました.ありゃ~虫が湧いたかな?と嫌な予感.

米の表面を見ると、10粒ぐらいの米粒が塊になっています.蛹っぽい.米粒の塊をバラすと中には蛹が入っていました.

ネット検索するとメイガの一種のようです.お米の害虫と云うとゾウムシが有名ですが、メイガは知りませんでした.

近頃のわたしは不在がちなので家でご飯を食べる機会が少なくなっています.でも先週の土日には家でご飯を食べたので、メイガの幼虫を家族一同でうまうまと食べてしまったに違いない.まったくおぞましいわー

お米は1kgぐらい残っていますが、もう食べる気が失せたので、米びつに殺虫剤を散布してから廃棄.米びつは塩素系洗剤攻撃で害虫殲滅じゃ!

我が家の守り神たるこのわたくしが不在であるがゆえ、害虫の増長を許してしまったのだと思われます.いかんぞ~

はて、今夜は何を食べたらよいのか?

かしこ

4 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. 2年ほど前に、うちでも発生しました。
    それ以来自前で炊飯することはやめて、パックご飯の御世話になっております。
    平坂家でもどうぞどうぞ。

    返信削除
    返信
    1. 虫除けとしては「米びつ先生」なる製品が有効でした。

      削除
    2. 虫コナーズは蚊避けでしたかな?
      虫怖い

      削除