2018年8月19日日曜日

松陰神社って言ったって世田谷線じゃないんだからねっ! →萩

今日はなんといきなり松陰神社を参拝。
松陰神社ったって世田谷線じゃねえぜ、山口県萩市の本物の松陰神社なのだっ!
すぐそばには吉田松陰が主催していた松下村塾がある。小さくてボロい家で、台所とかは無いんじゃなかろうか。
松下村塾に集まった弟子たちが明治維新の活躍メンバーになったため、萩市には明治の有名人ゆかりの旧跡がたくさんの観光スポットになっている。

萩城下町に高杉晋作の生家がある。年収200石の侍の家というと、今では会社の課長さんぐらいかなぁ? 貧乏侍ではなかったと思う。
ここでマンガ研究会出身者としては傑作であると断定せずにはおられないイラストを発見した。
長州藩の方針に反した廉で指名手配された高杉晋作の似顔絵である。
本人に全然似てなくて手配書の役に立たないところがイタイ。しかし現代と同等のマンガ的表現力に脱帽だ。目と鼻の表現に着目しちゃおう。笑いを堪えられない。
↓これが高杉晋作さん。にてねー

今日はこんなところで、、、

かしこ

0 件のコメント:

コメントを投稿