2018年7月27日金曜日

高山にて

遊びじゃないよ仕事だよシリーズ136回目は、高山でーす。

下呂〜高山への国道の中央ぐらいにある道の駅にて、微妙に山深い。ひぐらしが鳴いている。

標高800mぐらいの峠を越えるとそこは高山。高山にはビルがある。下呂温泉よりも遥かに都会なのでした。
そして欧米人が多い。駅前なのに閑散としている中で、前後左右上下どちらを見てもあっちにもこっちにも白人旅行者が歩いてるくらいだ。

バスターミナルには英語表記の高速バスの案内が多く掲示されている。そのうちの一つが白人沢山状態高山の理由を説明している様に思った。
この地図がそれ。東京〜京都大阪ヘの旅程の途中に白川郷が組み込まれているんだね。
ツーリストスコアの高いこのワタシですら「次こそは白川郷ヘ行くのだっ」とは思った事が無かった。他に訪れるべき観光地はゴマンとあるからね。日本人にとって白川郷はついでの物件扱いと言ったランクと思われる。

ところが外人にとって日本観光というと、浅草寺、秋葉原、富士山、清水寺、金閣寺、伏見稲荷、道頓堀、、、に混じって白川郷がノミネートされているとしたら、彼らの脳内データベースは随分と偏向してる気がするよ。
海外版「地球の歩き方」には白川郷がお薦めスポットととして紹介されてるんだろう。

明日は白川郷を見学する予定です。
ついでの物件かどうかが判明します。
明日の当ブログで白川郷は素晴らしいと書いてたらどうぞ嗤って下さい。

#台風で道路が不通になったら下呂温泉ヘ戻れなくなる模様。。。

かしこ

0 件のコメント:

コメントを投稿