2018年7月16日月曜日

2018年4月期 TVアニメの感想 (1位 魔法少女サイト)

2018年7月期アニメはいつものように製作本数は多いようです.進撃の巨人の新作が放映されますね.なぜか7月22日と遅い放映開始のようですが.

さて、今回は2018年4月期のアニメのひら感想を書こうと思います.放映本数は多いけど、フォローした作品は以下のように多くはないです.

1位  魔法少女サイト
とても清清しい作品でした.永久保存版にしました.2期に期待します.わたしのLineのアバターは吐血する朝霧彩になってます.
ゲスは徹底的にゲスに、痛みは徹底的に痛く、嫌な奴は徹底的に嫌味に、そんな本作はとても清清しかったです.どいつもこいつも病み系ですが、潮井梨ナの病み方が面白かった.
EDも良かったです.2018/4月期のアニメ作品の中でOPEDを保存した唯一の作品が本作でした.あのEDで踊っているJK2名の顔はほとんど映らないのだけど、キャプって補正したのがこれです.本当にJKなのかなぁ? 大人だよねきっと.

2位     該当作品なし
3位     該当作品なし

4位     ダーリン・イン・ザ・フランキス
ガッチャマンの活躍で退けた総裁Xだったが、彼は何度も地球侵略に来た宇宙人だったという作品(うそ).でもあの宇宙人は総裁Xっぽかったよね?
作画はAAAだったのに、storyはB+でしたかな.残念です.
エバだのテラへだのの要素が強かった件は視聴者としては面白かったのでOKです.スタッフには忸怩たる思いが在ったかもですが.
わたしが本作品を低評価な点は、思春期の悩み程度のダークさでは闇が浅いところでした.魔法少女サイトみたいな闇深にしないと今時は通用しないんじゃないでしょうか? ラストシーンは「ここ叫」みたく感じました.

5位     ひそねとまそたん
今期最も評価の難しい作品だったかと.わたしの評価はB+です.
昭和40年代アニメテイストなキャラ設定と動きが良くて、CG製作でも此処まで出来るようになったんだねぇと感銘を受けました.アニメテクニックは今期ナンバー1だと思う.
storyはどうだったか?
自衛隊である必然性が無い、、、ノーマルスーツが無かった江戸時代はどう対処していたのか、、、後半でそこら辺に気付いてしまって楽しめなくなりました.自衛隊よりも伊勢神宮の宮司と巫女が「まつりごと」をするのが自然だと思うんですが.
総監督の樋口真嗣の個人的趣味で作られ過ぎた作品だったかな? ゴジラや大魔神のような超自然的な祟り神が出現して暴れる映画への強い憧れが樋口真嗣に在って、それをアニメで作りたいという一心で作られたが、それ以外の要素が薄っぺらだった気がします.
元寇の時に北条時宗がミタツ様を起こしてモンゴルの船を沈めたとか、3発目の原爆を積んだB29をミタツ様が撃墜したとか、臥所がどう見ても尖閣だとか、そういうスパイスを利かせる余地はあったのではなかったか?

6位    フルメタル・パニック!
ナミが死ぬとは意外でした.
長く続くシリーズですね.懐かしさを感じます.現在のミリタリーアニメというと「艦これ」「ガルパン」のような女子キャラを交えたミリヲタ企画が主流になっている中で、純粋ミリタリー作品のフルメタが製作され続けるのは貴重だと思ふ.
冒頭の4話が前触れ無くいきなり戦闘オンリーでミスリルが敗走してしまいました.この不親切なstory構成にはスタッフの男気を感じたよw   後半は作画の乱れが見られました.続編をキボー!

7位    ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン
SAOシリーズ中で最も薄い作品でした.これだったら観なくてもよかったかな.

8位     ゴールデンカムイ
人気漫画だそうで確かに面白いのだが、アニメ向きな作品とは思わなかった.雪景色が多いので背景を描くのは簡単そうでした.
進行中の映画化が本命で、アニメ版は人気を測定するバロメータなんじゃないかと思いました.
「土方~ 生きとったんか われ~」

9位     銀河英雄伝説
16:9のHD+CGで美しく蘇った本作を素直に評価したいです.
でも1クールとは短かったですねぇ.自由惑星同盟が侵攻するも手ブラで撤退するところで終わっちゃった.2クールはやるだろうと期待してたんだけどな.
続きは劇場版3作品に移行するみたいです.90年代のOVA版は100話ほどの長さでしたが、あの構成で無理なく出来ていました.2019年の劇場版はOVA版の30話ほどを2時間に圧縮すると思われますが、駆け足かダイジェストになってしまいそうで心配です.
↓帝国の帰艦が優美でいいな、欲しい

10位     シュタインズ・ゲート ゼロ
元祖シュタゲは3話切りしちゃって観なかったんですが、ゼロは観ました.これから元祖シュタゲも観ようと思います.
元祖シュタゲを3話切りしちゃったのは志倉千代丸さんの作風にいまいち乗れなかったからでしたが、「オカルティック9」を観て志倉千代丸さんの作風に慣れました.オカルトネタを片っ端からブチ込んでグツグツと煮たのが千代丸風味なのですね.

11位    3D彼女 リアルガール
伊東の耳は本物としか思えない、2D彼氏はReal ear.
物語が進んでゆくにつれ、二人の関係が徐々に冷えていっていると感じたのはわたしだけでしょうか? つっつんが面倒すぎるんだよ.いいかげんに別れろ!
ヲタクに美人の彼女が出来てしまうハーレム物の一種ですが、五十嵐さんが無理してつっつんに合わせるのに疲れ果て、「アタシもう無理」と言って去るハーレム崩壊を期待しつつ、1クールが終わっちゃった.なんと2期が決定しております!
あと、OPの変さにメゲました.男性vocalが変ではないか? 忌まわしいのでyoutubeをリンクする気にもならんわ.

12位    デビルズライン
ヒロインの女性は全くオレの好みじゃないんだよなぁ、とボヤきつつ、最後まで観た.評価すべき部分は特に無いです.

東京喰種:re
いやはや、もうキャラ設定が変わってしまってついていけません.

ヒナまつり
若おかみは小学生!
これらは観るつもりなんだがまだ観てないんだ、スマン.
「若おかみ」はまだ続いてるんだけど2クールなのですか?


それでは2018年7月期アニメを楽しみましょう.

かしこ

4 件のコメント:

  1. >わたしのLineのアバターは目から流血する朝霧彩になってます.
    あらいやだ、口からですわ。

    返信削除
  2. 私のベストは「ヒナまつり」でした。
    当初は期待していなかったですが、ラスト数話の意外性は良かったです。母親が驚く所のみが。
    出来過ぎで作り込み過ぎかも知れませんが。

    返信削除
    返信
    1. いまコメに気づきました。
      ヒナは3話まで観まして、いい感じでした。残りの回が楽しみです。

      削除