2018年7月23日月曜日

下呂温泉の風景

今日は東京でも40℃超えたんだって? 言っちゃ悪いが、ザマァ見ろって思っちゃった。暑いのはこっちだけじゃねぇってな。へへっ

まだ下呂温泉にいるよ。遊びじゃないよ仕事だよ。

川の両岸に温泉街が広がる。眺め良し。
山の斜面にへばりつく様に建物がある。
言っちゃ悪いが、崩れるけど降るよ、降るなら崩れるよ、という不吉な文言がアタマをよぎります。

仕事が終わって、酒屋の角打で呑みヘ。
岐阜の酒蔵、奥飛騨酒造の「初緑」を呑む。
右のマゼンタのラベルは無濾過・加熱のもの。これはとても旨かった。今どきのお酒は「明瞭な味」「主張が明確な味」が主流だと思うんだが、これは「ぼんやりしたお米の味」なのよ。いいなぁこういう日本酒は。四合瓶を呑み終えた。
左のシルバーのラベルは二本目、「初緑 生原酒」。やはり生原酒はキリッとしつつ濃厚。
この辺りの酒は使っている酒米が山田錦でなく、飛騨誉という品種なのだそうだ。ぼんやり系は酒米のおかげなのかもしれない。
岐阜県の酒は旨いね!
天領も旨いよ。

かしこ

2 件のコメント:

  1. おがわや酒店の野村です!
    お仕事お疲れ様でしたm(__)m
    ブログ楽しく拝見させて頂きました(^^
    また下呂温泉へお越しの際はお立ち寄りください お待ちしております(^^/

    返信削除
    返信
    1. 滞在中は大変ありがとうございました。
      今、仕事を終え、16:24の特急を待っているところです。
      若旦那さんのブログもあるみたいですので、そちらも訪問しますね。
      帰宅したら送った酒を飲むのが楽しみです。
      ご縁がありましたらヨロシクお願いいたします!

      削除