2018年7月12日木曜日

【祐天寺】 え~ん、マックの対面が放置自転車禁止になった

「ハローCQCQ、こちらJK1xxx、祐天寺ローカル」
今日は昭和のホビー、アマチュア無線の移動局運用のため、TR-1300を担いで祐天寺駅前から発信しています.(うそ)

さて、祐天寺界隈にお住まいの、とりわけ小さな子供を載せて電動自転車で駆け廻っているお母様方には残念なお知らせです.わたしの小さな心にも残念な出来事です.

↓まずは場所の確認からいきましょう.ここは祐天寺駅前ロータリー付近にあるマクドナルドです.中目黒にはマックが無いのでたまにこの店で食べます.小さな店ですけど昼時は行列になります.
上の写真には店の前に自転車が写っていますが、3~4台しか停めるスペースが無いんです.なので自転車で来た時には停める場所に困ります.しかも隣の本屋の店主がマックの客の自転車を邪魔に思っているようで「はみださないで」みたいな張り紙がされてたりします.

そのような、自転車・バイクでマクドナルド祐天寺店を訪れたお客様のラストリゾートは、ここなのだぁ~!   →
わかりますね.マックの対面、ココイチカレーの側面です.ここなら余裕で15台ぐらい停められるんじゃないですかね? バイクでも安心です.

ところがいま、通せんぼするように白い看板が置かれるようになってしまいました.目黒警察署による自転車・バイク放置禁止の看板です.遠慮気味に数台の自転車が置かれています.

駐禁監視の警察OBジジイが常時見張っているわけではないので、取り締まりは厳しくはなさそうです.

しかし残念だなぁ、この場所ってマック利用時に便利だったんだけどなー.

この場所に自転車が停まっていても、誰も損して無かったと思うんだよね.道の両サイドがファストフードで、客がちょいと自転車を停められる場所なので、お店としては警察に苦情を云う理由は無かったと思います.
通勤時の自転車置場としてここに放置していた人が居たかと云うと、そういう記憶はわたしにはありません.夜などは自転車はゼロだったしね.なのでいわゆる駅前放置自転車問題には該当しなかったと思います.

警察は度重なる苦情があれば行動するけど、住民の誰にも言われないのに放置禁止看板を置いて廻ったりはしないので、きっと、潔癖症な誰かがしつこく通報してたんでしょう.社会を過剰に浄化しようとする奴がわたしは嫌いです.過剰な嫌煙活動も嫌いです.

追記: 数日後の夕方に通りかかったら、自転車が山のように停めてありました.(笑)

不幸だね、不幸だねぇ~   (最近こればっか、魔法少女サイトはGOODでした)

0 件のコメント:

コメントを投稿