2018年7月28日土曜日

白川郷だとぉ? 登呂遺跡に毛が生えたようなもんさ

万国のツーリスト諸君! 姫路城を目指せ! 姫路城は白川郷よりも100倍楽しいぞ。白川郷なんか登呂遺跡に毛が生えた程度のものだ。

高山〜白川郷までの有料道路はトンネルばかりでつまらない。1時間ぐらいで白川郷の広大な有料駐車場に着く。駐車料金は1000円也。
観光バスが多数停まっている。
駐車場から目立つ吊橋を思わず渡ってしまうが、これは失敗。たかが合掌造り風土産物屋ゾーンに誘導されるだけだ。
たかが合掌造り風土産物屋ゾーンも遠目にはこんな風に見えるが騙されちゃぁいけない。
外人観光客が多数居る中で「何なのさこれ」ってうめきましたよ。
外人観光客が悪いのではないんだ。
合掌造りの民家がポコポコと建って居る。
だがしかし、各民家にガルバリウム鋼板屋根の下屋が増築されてるんだよ。そのほとんどの民家が飛騨牛コロッケの店や土産物屋やお食事処なの。クソッなんだこりゃ?
驚くやらムカつくやら落胆するやら。だってさ、失われた合掌造りを再現保存して文化遺産にまで上り詰めた優秀性がウリなんだろ? たかが合掌造り風土産物屋ゾーンじゃないんだろ?

こういう冬景色写真も欺瞞だとわかった。
良い風情に見えるが、現場が土産物屋ゾーンなのはこういう遠景では判らない。建築関係者ならば、合掌造りに現代風の小屋が増築されているのに気付くかもだが、一般人はそこまで識別しないだろう。
写真で見る白川郷や、駐車場から吊橋を渡って目撃する合掌造り風の家々は、遠路はるばる文化遺産を見学に来た真面目な人にとってはfakeとしか言いようがない。

あんなfakeを観光バスで大量動員した外人に見せて金を落とさせているアコギさが嫌らしい。
白川郷の運営会社はこういうかもしれない。「そうは言っても外人にはあのレベルじゃなけりゃウケないんですよ」
いい加減にしないとこの観光地はいつかしっぺ返しを喰らうんじゃないか?
今にして思う。下呂温泉でジモピーに「白川郷行きます」と言うと反応が薄いの。きっとジモピーは実情を知ってるんじゃないかね?

白川郷の名誉のために、ガラ空きだが、真面目な合掌造り展示コーナがやや離れた場所に在るということも述べておこう。入場料は500円也。
ここには一定の評価を与えるべきとは思うが、、、登呂遺跡に毛が生えた程度のものと意地悪い表現で済ます事も出来よう。

観光マスコミによってイメージが美化され過ぎなんだよ、白川郷は。

万国のツーリスト諸君! 姫路城を目指せ! 姫路城は白川郷よりも100倍楽しいぞ。

かしこ

0 件のコメント:

コメントを投稿