2018年10月16日火曜日

エミちゃんとカタルくん

今回の出張は海外なんです。
出張中のブログ更新にはGoogle blogのメール投稿を使うので体裁が変になります。日本に帰ったら修整しまーす。

成田でエミレーツのカウンターに行ったら、お客様はカタール航空ですと言われて、あれぇ、どっちだったかよくわからんわたしでした。トランジットはドバイなのかなカタールなのかなみたいな所をどうしても覚えられませんし。

今までイスラム系の国とは全くご縁がありませんでしたので、飛行機の中でもアルコール禁止なのでしょと思っていたのですが、ワインもウイスキーもありました。もしかして意外にガバガバだったりする?

飛行経路はアジア大陸を延々と飛びました。カスピ海へ向かう感じでひたすら真西へ進み、イラン上空で南に折れてペルシャ湾を渡り、ドーハへ降りるってとこ。北朝鮮の上空を飛ぶのは避けてました。ヒマラヤ山脈は飛び越えませんでした。大陸上空は気流が安定しているためか、あまり揺れません。太平洋を飛んでるとどこかしらでガタンゴトン揺れるもんですがね。

ドーハのハブ空港でトランジットになりました。朝4時なのでフードコートは閑散としており、食べる物が殆んどない。ブランド店が多数並んでますけど、銀座と同じでしょう。お酒の価格は信濃屋と同じです。
ドーハのトランジットは楽しいという旅の情報を目にしますが、あれはガセネタということでヨロシク。

ヨーロッパ方面へ向かうには、中東で乗り換える行き方と、直行便とがあり、直行便は早いけどやや高価い。今回は中東で道草してみるのも面白いかなと思ったのですが、次回からは直行便がいいや。

ドーハ空港のお土産店でアラジンの魔法のランプが売られてたのには強く心を惹かれました。専属の魔王が欲しい。
出てこいシャザーン!!

かしこ

0 件のコメント:

コメントを投稿