2018年10月7日日曜日

【予告】埼玉県蓮田市「清龍酒造」を明日見学します

清龍酒造、埼玉県蓮田市にある酒蔵.なんだかとても楽しい酒蔵見学らしいです.

知人の知人経由で誘われたので明日参加さしてもらう運びとなりました.酒蔵見学のため、10日間ほど納豆を食べずに過ごしました.エライでしょ?

蓮田ということで地図検索したら、清龍酒造から直線で約600mの距離にある「城」という交差点の業務スーパーをちょくちょく利用してるんです、わたしは.ここんとこの金土日月のうち3日間も蓮田に行く用事があるので蓮田に行き過ぎな気がしています.

日本酒について昨今思うこと.
1)昔はあまり日本酒を呑まなかった人がいつのまにか日本酒をたしなむようになっている.洋酒の浸透度合いに変化は見られないので、多くの人にとって日本酒は洋酒より身近な存在なのだろう.一頃の焼酎ブームは終わったように思う
2)燗酒の魅力にハマる人はまだ少ないようだ.飲み方は冷酒が一般的
3)日本酒フェアや酒蔵見学によく誘われる
4)地方出張すると何処でも地酒が売られている(焼酎メインの九州は例外)
5)わたしは純米酒が好きなのだが、大吟醸・吟醸の比率が高くなっているように思われる.その方が商売に適うのだろう
6)酒造団体には財務省か国税庁の天下りが居たりする

清龍酒造の感想は明日upしまーす.

かしこ

0 件のコメント:

コメントを投稿