2018年10月19日金曜日

バチカン、言うほどじゃなかった

今日はバチカン見学日だった。

予約なしで行ったので1.5時間並んでバチカン美術館を見学した。

ひら的には別に面白く無かった。ローマの石像やキリスト教の教会芸術って飽きるんだよね。

教会芸術ってのは、数百年前の人々にとってのメディアだった。キリストの生涯が巨大な絵画になった聖堂は、現代の360度立体映像なんか遥かに凌ぐ巨大インパクトだったろう、中世人にとっては。でも現代人には退屈だよ。

さりながら、サンピエトロ大聖堂は良かった。あれほどの巨大空間をあれほどの装飾で埋め尽くす酔狂さは他に類例を見ないと思う。再びローマを訪れたら、サンピエトロ大聖堂とコロッセオには行きたい。

伊勢神宮はサンピエトロ寺院に負けた。
姫路城はコロッセオに負けた。
嗚咽。

かしこ

0 件のコメント:

コメントを投稿