2018年10月17日水曜日

ローマのテルミニ駅を少し見学

写真に写っているテルミニのスペルを見るとterminal駅の意味なんだろうなとわかる。そっけない名称に思える。

ホテルの近所なのでテルミニ駅を少し歩いた。
まず、建屋が異様なまでに巨大。総合的な規模からすれば東京駅の方が訳もわからず巨大であろうが、テルミニ駅の駅舎は単一の箱型で巨大だ。長大な特急列車が収まる長さに加えて、24番線まである横幅が巨大さの理由。

ナポリ、ミラノ、ベネチアなど聞き覚えのある都市行きの特急は、形と色がバラバラで統一性がないのはどうしてだろう? 撮り鉄にとってテルミニ駅ホームは入れ食い状態だろうね。

テルミニ駅でマルゲリータピザ(10ユーロ)を食して超ウマー。場所はフードコートなので、日本でいえばうどんを食っている感覚かと思う。

物価は高い。
交換レートは1ユーロ=¥133で、しかし現地の物価水準は1ユーロ=¥100という実感だから、常に3割高な感じがする。

かしこ

0 件のコメント:

コメントを投稿