2018年11月19日月曜日

ノーリツ 給湯器 リモコン故障 RC-9101S

わたしはもう人生確変モードに入っていると覚悟しました.

こんどは給湯器が壊れました.そろそろ熱いお風呂に入りたい季節なのにダメになっちゃった.困ったよ.

↓リモコンはキッチンとお風呂の2箇所にあって、スイッチが入らなくなってしまったのはこちら、RC-9101Sというお風呂リモコンです.このリモコンの修理投稿はネットに無いっぽいです.ここはひとつわたしが一肌脱いで...
↓外装の赤いところを手前に引くとパカッと外れます.
↓残された壁はこうなります.この箱全体が防水構造になっています.
↓本体の周囲をカッターで切ります.根気が要ります.
↓左右のネジで壁からパカッと外せます.こんな風に.
↓2線インターフェースの線間電圧を測ると約12Vでした.しかし安定せず1Vぐらい変動します.通信信号がこの2線に乗るのだけど変動が激しすぎる気がします.
↓さてここで、給湯器室外機から何ボルトの電圧が出ているのかをチェックします.そう思ってパネルを外したけどそれは無駄でした.
↓なぜなら室外機の底面にこのような端子盤があるんですね.リモコン線はここに接続されます.
↓ここの端子の電圧は15Vです.あぁこりゃ配線の問題ですな.どこかで切れ掛かっているんじゃね?
↓RC-9101Sに直流電源で15Vを加えましたが、表示は点灯しません.室外機との通信が成立しないと表示しないのかもしれません.
↓それならばと室外機にダイレクトにRC-9101Sを接続すればこの通り表示が点灯します.室外機~お風呂までの配線が切れ掛かっていると確定しました.問題はどこでってことなのですが.
↓ここで電気屋のココロの目を発揮します.室外機の端子盤には白い線が見えます.ところがお風呂に来ているのはグレーの線になっています.どこかで繋いでいます.そこが元凶でしょう.
室外機(白線)
お風呂(グレー線)
↓繋ぎ箇所がアクセスできない床下だったりしたら詰みです.しかしラッキーでした.屋外に繋いでいる場所が見つかりました.繋いでいるはずなのですが、ここで切れてました.切断箇所には緑青(銅酸化物)が生じていました.半田づけしました.
↓最後です.お風呂でRC-9101Sの電源が入りました.治りました.
コーキングのシリコン接着剤(白)が手元に無いので、原状復帰は明日になります.

でもこれでお風呂に入れます.よかった.

#ヒラサカフェ(仮)オープンまであと163日

かしこ

2 件のコメント:

  1. フルオート給湯器ってけっこう高価ですよね。今まで2回交換しましたがヤフオクで買った極上中古です。
    特にオール電化が流行り出したころ、XX電力と設備屋の口車に乗っせられ、まだ新しいのにソーラー&電気温水器に交換されちゃった給湯器が、業者によって転売されて出回ってるんです。きっと処分量も取られた上でしょうね。

    返信削除
    返信
    1. わたしは「真のフルオート給湯器」はあえて避けました.
      ここで真のフルオートとは「お湯が減ってくると自動で足してくれる」機能のことです.
      たかがこの機能のために何万円も値段が上がるんだもんなぁということで避けました.
      お湯が減ったら自分で「足し湯ボタン」を押しますから、それでいいですからw.

      ところで極上中古は全く正解だと思います.
      リフォーム業者やガス業者が30万円の値段で売る給湯器って、仕入れ値はだいたい10万円ってとこですからね.業者ボロいわー.客は泣きますわー.(知らないだけで)
      新品でそれですから極上中古はもっとおいしそ、うきゃきゃっ

      削除