2019年3月2日土曜日

【にわかAVマニアのテクニカ】Audio-technica AT-KSP51を分解

やるこたぁいろいろあるんだが現実逃避が止まらないわたしだ.

Audio-technicaのスピーカーAT-KSP51をたなぼた的事情で入手した.カタログ価格¥35,000でペアなのかどうかは知らない.カラオケ機器として売られるもののようだ.
↓表面のパンチングメタルを撤去すると、2wayバスレフだとわかる.コーンはどちらもペーパーだ.低音側unitのサイズは10cmかと思う.
まずは鳴らしてみた.
2wayなので再生帯域は当然フルレンジより広いが音質は悪い.カラオケのPAとしては無問題だろう.でもオーディオ的な音じゃないんだよね.粗いというか杜撰な音だ.
ちょっと聞いただけでそう断定出来る程度には聞き分け能力が進化したので、にわかAVマニアの「にわか」をそろそろ外してもよい頃だ.(うそー)

この手の形態のスピーカーではBOSEが有名だが、真面目に聴いたらBOSEの音ってどうなんだろう? そういう機会があらんことを願う.たなぼた的に入手できたりしたりしたら嬉しい.

それではAT-KSP51分解してみよう.
↓unitを外したところ.とくに感想はない.
↓低音側unitは板金シャーシ.unit単体を買うときには板金シャーシ品はなるべく避けたいと思うのだが、廉価商品のunitなので板金で仕方なし.マグネットはフェライト.エッジはウレタンかな? ダンパーは硬め.ストロークは短め.
↓高音unitの内部外部は縁切りされている構造.これも板金製、フェライトマグネット.
↓ネットワークにはコンデンサ2ヶと抵抗1ヶがついている.回路は不明.
エンクロージャだけ流用して、unitを良音のものに変えたら良さそうだ.

かしこ

ーーーー
ウーハーの寸法を測定しました.ネジ芯~ネジ芯で139mmぐらい.
エンクロージャの穴径は122mmぐらい(ゴムが貼られてます)
よろしくでーす.

6 件のコメント:

  1. もし、まだお持ちでしたらウーファーのネジ穴(中央)からネジ穴(中央)の対角線の長さを教えていただけませんか?

    返信削除
    返信
    1. 持っているので測りました.上に測定写真を載せました.わたしには対角穴芯139mmと読めました.よろしくでーす.

      削除
  2. うわ、めちゃくちゃ助かります。
    実は、あまったユニットを搭載する安いエンクロージャを探していました。
    ちょうど搭載できそうな感じです、ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. 自作屋の味方でーす.がんばってください!

      削除
  3. お陰様で無事に交換を終えました。
    顛末をブログにしておりますので、お暇なときにでもご覧ください。
    http://macintosh666.blog.jp/archives/25610585.html


    返信削除
    返信
    1. 早速拝見しました.交換おめでとうございます.

      SPKの写真をみてHiViのSPKかな?と思ったのですが、DALIなんですね.なにげに高級品w

      youtubeの音も、元の状態→換装後で音の厚みが大きく増したように感じました.

      AT-KSP51は今でもカラオケBOXでたまに見かけます.カラオケでは音質があまり気になりませんが、家でちゃんと聴こうとすると物足りなく感じるので、わたしも換装したいなと思うことしばしばです.その方向で考えてみようかな.

      では今後もよろしくでーす.

      削除