2019年3月7日木曜日

【トラフィック分析】2,345,678PV突破記念号

当ブログではトラフィック分析をたまにやっている.前回は200万PVを超えたとき(2017.12)にやった.

今回は300万PV記念号なのかというとそうではなく、2,345,678PVの連番を超えたためだ.(2222222は見逃したくそぅ)

画面表示が2345678になった瞬間をキャプチャしようと思って、その日に待ち構えていたのだったが、2345678PVが深夜になり眠っちゃったのだ.迂闊だったくそぅ.
ちなみに、これを書いている時点でこんな数字.

-----
ところで、当ブログにひとつの仕組みを追加した.
左側に設けた「INDEXリスト」というものだ.
まだ1つしか公開できていないが、「にわかAVマニアINDEX」である.

目的は、、、
google blogは各投稿にタグを付けられるようになっている.たとえばこの投稿には「トラフィック分析」というタグをつけている.タグ検索で一覧表示できる.
しかし、9年間分が書き溜まって、タグで括った投稿数が500個とか100個とかになってしまい、タグが役立たなくなってしまったのが実情だ.

そこで、手打ちでINDEXを作ることにした.「にわかAVマニアINDEX」が一つ目.

今後は、EZ-USB INDEX、HDMI INDEX、ヤマトINDEX などを拡充させてゆこうと思う.ヒラサカ暴言INDEXも面白そうだが「暴言タグ」を付けてないから投稿を探すのがかったるいかも.

-----
それではいつもどおり、ランキングや閲覧者などの詳細についていきましょー.

【全期間通算PVベストテン】
1位  マンガ 「フルーツバスケット」をまとめてみた     2012/12/27 106432PV
2位  EPSONプリンタのノズルが詰まりました              2011/11/23 47295PV
3位  宇宙戦艦ヤマト2199第7章 ネタバレレポート  2013/08/25 23617PV
4位  アニメ「サムライチャンプルー」を改めて観て...   2013/11/01 22464PV
5位 【伊藤潤二】 富江に人生を狂わされた男達         2015/10/12 20891PV
6位  ホームセンターによる品揃えと材木の値段の違い    2014/05/05 11468PV
7位  宇宙戦艦ヤマト2199 第二章 「太陽圏の死闘」  2012/08/02 10787PV
8位  新NSX=オロチ=おでんくん という図式はあり? 2012/01/11 9324PV
9位  職業訓練 住宅リフォームシリーズ001 はじまり      2011/11/08 9042PV
10位  TSUTAYAさんごめんなさい、DISKケースロック解除... 2017/12/20 8088PV

200万PVのときからの順位変動は唯一つ、10位 TSUTAYAのDISKロックの件だけだ.現在PV上位常連なのだが、ウチの最寄のTSUTAYAではDISKロックはもう使われていないんだよね.他店ではまだ使われているのだろうか?

【直近1ヶ月のPV top10】
1位  TSUTAYAさんごめんなさい、DISKケースロック解除... 2017/12/20 855PV
2位  やっととれた防災士の資格だが意味は無い    2016/03/01   331PV
4位 【伊藤潤二】 富江に人生を狂わされた男達       2015/10/12  193PV
6位  kona Linux 4.0 Pro お試しインストール     2018/01/14     150PV
7位  マンガ 「フルーツバスケット」をまとめてみた     2012/12/27 149PV
8位  宇宙戦艦ヤマト2202第7章モロにネタバレ!    2019/03/01   140PV
9位  お久しぶりです、わたしは少し元気です      2019/02/23   117PV

防災士(2位)は近頃になって上位に出てきた.どこかのメジャーサイトでリンクされたと思われる.わたしが勉強した資格で防災士ほどくだらない資格は無いな.天下りと大学教授の互助会でしかない.死ね.

つい最近書いたヤマト7章(8位)がランクイン.これは上映中作品のネタバレだからさもありなん.

ハヤブサ2(9位)もランクイン.スマホ版の場合は画像が先頭に表示されるので、このイラストが誘蛾灯のように興味を惹きつけているのではないだろうか?
←突き刺さったハヤブサ2

【PV推移】
google blog systemが表示するデータである.信憑性については謎な気がしているけど転記しておこう.近頃は700PV/dayぐらいで推移している.

【全期間累計、国別PV】
200万PVの時とあまり変化なし.
【直近1ヶ月、国別PV】
短期間スケールでも、上位5カ国は不変である.USのPVの多さは、サーバがUSに在るから結果的にUS経由アクセスが多いのではと想像している.ロシア、ウクライナ、フランスはなんでだろうなぁ.

【直近1ヶ月、ブラウザシェアランキング】
↓当ブログ開始当時、2011年11月のブラウザはIEが過半数だった.
←2011年11月
↓2015年ではIEのシェアは12%ぐらいに下がった.
←2015年3月
↓2017年ではchromeが過半を占めていた.IEは虫の息.
←2017年12月
↓2019年現在はこれ.2017年と変化なし.もしかしてPC/mobile業界って無風の停滞期になってる??
←2019年3月

【直近1ヶ月、OSシェアランキング】
↓当ブログ開始当時、2011年11月のアクセスOSはwindowsが圧倒的だった.
←2011年11月
2015~2017年ではwindowsが半数、モバイルが40%ぐらいを占めるまでに増えた.
←2015年3月
←2017年12月
↓2019年、モバイルがやや減少した傾向だが、大枠では無風.
←2019年3月


次回は300万PV記念号でお目にかかるかもしれません.

かしこ

2 件のコメント:

  1. 250万PVとかすごいですなー。
    ブラウザの推移はちょっと感慨深いものがありますね。Intelどうなってしまうのだろう。

    返信削除
    返信
    1. youtubeやSMSに比べるとブログは地味ですが、キョトキョトせずに進んで参りますので今後ともよろしくお願いいたします.

      削除