2019年3月18日月曜日

【大田区】ピエール瀧がアレなんでシンゴジラ ロケ地をチェック

彼は2課の課長なので以降では2K氏と呼ぶことにしておく.

2K氏は年季の入ったオーディオマニアである.彼の邸宅で様々な音を聞かせてもらった.レコードの音を聞いたのは何年ぶりだったかな? レコードの音をブレる事なく再生するのは何かと難しいね.巨大なメカ-エレキ変換デバイスだからな.digitalはエレキですらないデータなのでいろいろな面で楽でいいわ.

2K氏宅を後にし、彼の案内で近場にあるシンゴジラ ロケ地をいくつか回った.

いまこれを書きつつ、在りし日のピエール瀧を偲んでシンゴジラを観ているところだ.タバ作戦の現場指揮官なだけあって重要な指揮セリフがいくつもある.「射撃開始」「アパッチの30mmに切り替えろ」「御殿場の特科に連絡、砲撃開始」などなど.
中でも好きなのは、「気落ち不要、国民を守るのが我々の仕事だ.攻撃だけが華じゃない、住民の避難を急がせろ」のシーンだ.ここがカットされちゃうのは残念でならんのぅ.隊長さん....

↓2K氏は大田区の工業地域に詳しい.最初のチェックポイントはカマタくんが上陸した羽田の大鳥居.
↓これは現在の様子.そっくりで笑う.

↓カマタくんが呑川を上陸し始めてドカーンと壊した「旭橋」
↓これはリアル.同じとしかいえん.川に路駐している船舶は少なめ.カマタくんが上流に押しやってもあれほどの船の山は築きそうにない.
↓映画では旭橋を上から見下ろすアングルで撮っているが、それは旭橋の脇にあるこの建物の屋上から撮影したのだと思われる.

↓津波のシーンは旭橋を渡ったすぐ先にある.これも上の建物から撮ったアングルのようだ.
↓リアル風景.右の飛鳥交通は映画と同じ看板だ.左の赤い建物も映画と同様.印象深い奥の緑の看板の現物はビニールが破れて面積が減っている.あとブルーのFITはわたしのクルマね.

↓カマタくんが海に戻った後のこのカットも旭橋の近所なのだった.
↓これはリアル.赤とブルーの建物ですぐにわかる.もしかしたら停まってるのは同じトラックじゃないのかね?

↓最後に、カマタくんが呑川を遡上中のシーン.
↓まるで映画のワンシーンのようなリアル風景.My FITも映りこんでおる.犬猫病院看板前の絵的に邪魔な電柱は映画では除去されてるな.

しかしやはり問題はピエール瀧隊長ということで本稿はオシマイ.

2K氏はタバ作戦の浅間神社にも行きたがっていたが、かなり上流なんでやめといた.

案内サンクス2K氏!

追記: 2K氏から浅間神社写真がきた.アングルがモロ映画で笑う.隊長さん......

かしこ

3 件のコメント:

  1. 2000円札を両替してもらったらピン札じゃなかった2019年3月18日 19:08

    その節はお疲れ様でした。
    その日のジントニックで使用した2000円札が最後になってしまったので、本日銀行で両替をお願いしてきました。昔はピン札しか出てこなかったのですが、今では使い古した2000円札も半分混じっています。だいぶ普及してきたのでしょう、これで某国の驚異も薄れた事と思います。
    また呑みに行きましょう、中目黒のおでんバーが良いかもしれません。

    返信削除
    返信
    1. おでんバー、今夜行くかも.意気消沈している店員さんを元気づけてあげよう!

      削除
    2. トラックが「2台とも」映画とリアルで同じみたく思ってまうー

      削除