2019年3月12日火曜日

windowsってパスワードリセットが簡単に出来ちゃうのね

普段あまり使ってないノートPCがある.

子供が外出時に持ち出すためそれを貸した.念のため自分のwindowsアカウントは消して、子供のwindowsアカだけを残して渡した.

後日、子供が使わなくなったそのPCを妻が使いたいと言い出した.べつにいいけどというコトで、妻が子供のパスワードでwindowsログインしようとしたが入れない.似たようなパスワードを何通りも試したけど、結局子供が設定したパスワードは判らずじまいだった.

あぐ~、なんだよこれもうダメじゃん.中古品なのでinstall diskなど無い.fuck!
HDDを消して替わりにLinuxを入れるいつものパターンに沈んでゆくのか?

以前、Linuxマシンのpasswdを忘れちゃって、HDD外して/etc/passwdをeditしてrootパスワードを消して復旧したことがあった.  →こちら

同じ手がwindows7でも出来ないかと思ったのだけど、パスワードはレジストリの中に入ってるだろうから触れないだろう.やっぱダメじゃん.HDDを消して替わりにLinuxを入れるいつものパターンに沈んでゆくのか?

まさか無いだろうと思いつつ「windows passwd reset」を検索したら、そういうtoolがあるでやんの.DLしてウィルスチェックしてやってみた.サクッとパスワードが消えて、ログインできるようになった.なってしまった...

LinuxにせよWindowsにせよ、パソコン現物を盗まれたら丸裸にされちゃうんだね.

昔勤めていた某社で、酒を飲むと社用のノートPCを電車に置き忘れる人がいた.しかも何回もw.会社はそういう事例に危機感を持ったのだろう、全社的にノートPCは会社支給品しか許されなくなり、かつそのPCのHDDは暗号化必須になった.もう15年ぐらい以前の話だ.

今の個人にとってはノートPC以上にリスキーなのはスマホだろう.毎日持ち歩いてるからいつか失くしそうだし、金融を含むいろんなサイトにログインできちゃうし、人生終了レベルの情報を常時持ち歩いているようなもんだからなぁ.

緊急電話番号にcallするとスマホ本体を遠隔から初期化できるサービスやアプリって無いのかな?

かしこ

0 件のコメント:

コメントを投稿