2019年3月19日火曜日

【中目黒】ピエール瀧がアレなんで「おでんバー ホームラン」をチェック

ピエール瀧隊長が作戦中にクスリ使ってたとのことで、2階級特進&早期退職された.
わたしの知人関係者には各種メディアに詳しい人々が多く、このような不祥事が起きる度に「過去作品の封印はもうヤメてくれェ」という血の叫びが沸き起こる.わたしもそう思う.

また、ピエール瀧隊長は飲食店オーナーでもあるとは知っていた.

そしたらなんと、中目黒にそのお店があるのだそうで、昨夜現地を見学した.既に閉店しているか、閑古鳥が鳴いているか、取材関係者で満員か、どうなってるんだろう? いずれにせよ店員さんは隊長のタイーホで意気消沈しているだろうから元気付けなくちゃいけないよね.

中目黒銀座の突き当たりへ向かって4/5ぐらい進んだ左手のビル1階に「ホームラン」は実在した.営業もしていた.

お酒menuは、焼酎・ワイン・ハイボールなどごくありふれた居酒屋風.

メインのツマミは「静岡風おでん」ということで、「静岡っていや『うなぎ』じゃね?」とかいいつつ、初めて食べた静岡おでんはこれ.食べかけの写真でスマン.

味が濃いのが特徴だ.
たぶん魚介系出汁に、醤油多め、砂糖も入っているので若干そばつゆに近い傾向がある.ツユの色が濃いのでおでん具もおしなべて濃く染まっている.

その上にパウダー状の鰹節と青海苔がかかっている.

それでお味はどうかというと、意外にと云っては申し訳ないが旨かった.

そもそもわたしは「おでんが苦手」な人なのである.
少なくとも関東風のおでんは、薄味の透き通ったツユで、大根にも濃い味は染みこんでいない.素材の味を愉しむ趣向といえばそういうコトなのだろうが、わたしにはそれが物足りなく感じられ、子供時代からおでんに対する不満を抱えて生きてきた.
ところが「ホームラン」の静岡おでんは味が染みこんでいてウマーだった.

今後のこのお店はどうなるのか?
オーナーが背負う賠償の足しにと、たぶん閉店の方向だろうねぇ.さらば静岡おでん.

我々2名が「ホームラン」に入ったとき、常連客が1名居た.
我々が帰るのと入れ替わりに別の常連客が1名入った.
取材関係者で満員ということではなく、静かだった.
バーテンさんはおとなしそうな人で、隊長について話す機会はなかった.

ホームランよ永遠に.

かしこ

5 件のコメント:

  1. 封印といっても期間限定かと。そのうちノリピーのようになんとなく許されるでせう。

    返信削除
    返信
    1. 品行方正キャラで売ってたわけじゃないから、よしっオレは赦しを与えよう!

      削除
    2. まさかのタイムリーヒットで、天皇陛下の代替わりで特赦だか免赦になったりしたら笑うというかなんつうか

      削除
    3. 東映はそのまま公開するみたいですね。
      麻雀放浪記2020という映画だそうで。

      削除
    4. そうなんですよねセンテンススプリング

      削除