2013年11月25日月曜日

【にわかAVマニアの樹脂】 リアのスーパーツイーターを改善

サラウンドスピーカーに、2uFでDCカットしてフルレンジにパラレル接続したスーパーツイーターを使っています.ポコッと置くだけの割には効果的です.

ヤフオクで落札した、ソニーの謎のツイーター2ヶをサラウンドリアに使っていたのですが、たぶんこのコーンはプラスチックでして、プラスチックを爪で弾いたような音に聞こえるのでいくらなんでもこれはいかがなものか?と思っていました. 金属コーンのツイーターからは金属音がするし、プラスチックコーンのツイーターからはプラの音がするのは宿命なのだろうか???
というわけで、フロントに使っていたFOSTEX FT-25D(ソフトドーム)をリアスピーカーに回し、
フロントスピーカー3ヶは、コイズミ無線のオリジナルブランドっぽいART AUDIOの25HP-03(ソフトドーム)で統一しました.
ゆえに従来は、ソニーの謎ツイーター(リアLR)+FT25D(フロントLR)+25HP-03(センター)と3種類のツイーターを混在させていたのですが、謎ソニーを追放したことで、FT25D(リアLR)+25HP-03(フロントLCR)と2種類にまとめました.

音は自然な聴感に改善しましたのでヨシヨシというところです.FT25Dの方が高感度であるらしく、リアの音の方がフロントに優ってしまっています.できればFT25Dをあと3ヶ調達したいところですが、ヤフオクで値段が高かったりして二の足を踏んでいます.

どっかにリボンツイーターが落ちてないかなぁ...

かしこ


人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. 大昔松下のツイータがプラスチック版は安く。金属版は高くて買えませんでした。
    プラスチックがピーなら金属はシューという感じの音で、やはりツイータは金属かリーフだと思いました。
    リーフで安い載ってないかな?

    返信削除
  2. http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e145119003
    此が完動品ならおすすめです。

    返信削除