2013年11月7日木曜日

SFスペクタクルアクションロマンな夢を見た

奥さんと子供が出てくる夢を見ましたら、それがなぜかSFだったのです.皆さんもこのような設定の夢をご覧になりますでしょうか?

-----
時はいつとも知れぬ未来.人類が住む社会は、統合コンピュータのサービスによって、生産活動や社会インフラが全て完璧に制御された理想郷であった.  (エリジウム的だなぁ)
わたしは、奥さん(現実の奥さんと同一)と、息子(現実の息子と同一)との3人で暮らしていた.

ある日、統合コンピュータに重大な不調が生じて、人類社会は大混乱の大カタストロフに見舞われてしまう.わたしの家族のところにも避難命令が来て、避難せざるを得なくなったのだが、我々家族には一つ大きな問題があったのだ.
わたしの息子は、統合コンピュータに万一の事態が生じたときの、安全なシステム停止と再起動のための生体キーだったのである.    (なんだかますますエリジウム的だなぁ)

大混乱している街の状況とは対照的に、息子を預ける施設はまだ平静が保たれていた.施設に息子を置いて、わたしと奥さんは去らねばならない時が迫っていた.去り際、わたしは息子に言った.
「オレのことを忘れないでくれよな」
すると息子は、
「ウンウン、あはは」
と事態を理解しているんだかよくわからない返答をした.

施設を後にしたわたしと奥さんは、大混乱する街を、目的地がどことも知れず彷徨った.別れた息子のことばかりを気にしつつ.....

やがて、逃げ惑うのがもうバカバカしくなったわたしは決心した.
「オレ、たつくん(息子)のところへ戻るよ.どうなってもいいから戻ろう」
彷徨った道を引き返し、息子と別れた施設へと舞い戻った我々だったが、施設はすでに無人と化し、息子の行方は杳として知れなかった.

落胆したわたしは言った.
「たつくんは、システムに取り込まれてしまい、もはやたつくんとしての人格はシステムの中に広範に分散してしまい消えてしまったに違いない」     (ラストはなぜか科学者風)
----

という夢を見て、悪夢っぽく目覚めたわたしの隣で息子が眠っていた.

奥さんに言ったら、「マトリックスの見すぎ」と言われました.
それをいうなら、「テラへ」の方が近いんじゃないかと思ったのだが、いかがなものか?

かしこ


人気ブログランキングへ

11 件のコメント:

  1. 猪木氏北朝鮮から帰国。良いか、悪いか?今後の日朝関係は?

    返信削除
    返信
    1. 鳩山パート2狙いでしょうか?

      削除
  2. 私は、先妻を病気で無く成してしまったので、死亡後間も無くは、臨死体験の様な夢を見た
    事が有ります。
    綺麗なコスモスの咲く、野原で、誰かが私を読んでいる様な夢で、そこに似た場所は、昔、皆で行った事がある、大きな池の近くにある原っぱです。宅地化でコスモスが咲く原っぱは
    今では見ません。

    返信削除
    返信
    1. モロに臨死体験してるので怖い夢ですね

      削除
  3. ソニーOB:佐藤2013年11月8日 17:54

    高校生の時に深夜放送聴きながら寝ていたらなぜだか私は日本兵で平原を逃げている夢だった。それも朝鮮人に追いかけられている夢で、必死に逃げていたら目が覚めて、気が付くと深夜放送で放送が終了していてて韓国の放送が聞こえていたという事はありましたね。
    あとは1年に1回は竜巻に追いかけられる夢でしょうか。

    返信削除
    返信
    1. 日本兵だった前世の記憶かと思いました.
      火事の夢は縁起がいいそうですが、竜巻の夢は吉兆なのか凶兆なのかわかりませんが、わたしは竜巻夢は見たことがありません.

      削除
    2. ソニーOB:佐藤2013年11月8日 23:36

      火事の夢の時はおねしょするって言いませんでしたっけ?
      私の前世は終戦直後朝鮮半島に置き去りにされて朝鮮人に殺された日本兵だと思っております。だから私はキムチの類は食べられません。

      削除
  4. ソニーOB:佐藤2013年11月9日 23:13

    夢の話をもう一つ。
    比較的頻度が高い夢はなぜだか自分が高校生であるという設定で遊びに出かけていると先生に会ってしまい、「こら宿題はやったのか?」と言われ焦ってしまうという夢です。
    トラウマになっているのか、仕事上でも何か大きな忘れ事はないか?って疑心暗鬼になっており、それが夢として表れてくるのかなと思っています。
    また、ビデオレンタルで返し忘れがあり、焦ってしまい「それならそうと、もっと早く返却の連絡してくれよ。」と思いつつも多額の延滞金を請求される夢です。
    そう考えると夢では”焦る”というのがキーワードなのかも。。。。

    返信削除
    返信
    1. わたしは試験問題が見たことのない数学とか論文だったりするというのはたまに見ます.誰でも勉強は心の奥底的にトラウマチックなんでしょう.

      削除
  5. あまねき存在になってしまったまどかのようでもありますね。だれかまどかとマトリクスの関連についてレポートしてくれないかなぁ。

    返信削除
    返信
    1. ああたしかに.まどか2回目を観なくては.でも最近ご多忙につき.

      削除