2013年11月2日土曜日

【にわかAVマニアの雨音】 FOSTEX FT25Dでスーパーツィーターを追加

ヤフオクで落札したFOSTEX FT25Dを、サラウンドスピーカーのLとRにつけて、スーパーツィーターとしてみました.上端の左右に置いてあるのがそれです.フルレンジのDCU-F081PPは8cmサイズですので、ツィーターのサイズの方が大きいというあべこべな見た目になってしまいました.
↓配線は、コンデンサでDCカットしたのをフルレンジスピーカーにパラっただけの超適当仕様です.みの虫クリップは暫定措置です.
↓コンデンサは、秋葉のコイズミ無線で買った、DAYTONの1uFと0.68uFです.暫定的に1uFを採用しました.
試聴結果:
・フルレンジからも綺麗な高音が出ますけど、スーパーツィーターによってハイハットのチッチッという音の上の方の帯域音が明瞭に聞こえるようになりました.

・その副作用というか効果によって、CDの再生音と、PS3のAACの圧縮音源との差が判ってしまうようになりました.AACはいくらか高域カットされているように聞こえます.

・「言の葉の庭」の夕立の音には高域成分がたくさん含まれているようで、夕立の手のつけられない激しさ感が明らかに増しました.あと、ピチョピチョという雨音もかなり違ってリアルに聞こえます.これらにはとても満足しました.

・帯域が異なるからか、ピアノの音には特段の変化を感じませんでした.

・FT25Dはソフトドーム型です.以前FOSTEXのGX100を自宅に持ちこんで試聴したことがあったのですが、GX100の金属ドームツィーターの硬質な音とは全然違う音です.GX100から再生されるハイハットの音は好きなんです.想像ですが、夕立の音にはソフトドームが適していて、ハイハットの音には金属ドームが適しているのではないだろうか? 改めて金属ドーム型も試聴したいけれど、金属ドームのスピーカーユニットはたいてい高価なんですなぁ.困ったぞー

・あと、そろそろ5.1ch Linear PCMを処理できるAVアンプが欲しくなってきたように思います.現状のサラウンドはdtsの圧縮データでinterfaceしているので打開を希望.

まだまだ続くよサラウンド投資.

かしこ


人気ブログランキングへ

9 件のコメント:

  1. ソニーOB:佐藤2013年11月2日 20:29

    世界一受けたい授業(日テレ)で茂木健一郎が慶應義塾大学という肩書で出ているので調べてみると慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科特任教授なのね。
    これでSCEを離れたのか?と思ったが、まだ株式会社ソニーコンピュータサイエンス研究所上級研究員らしい。利用価値があるのかなぁ。
    こいつは嫌いだから少なくともソニーとは縁を切って欲しいと思っています。

    返信削除
    返信
    1. 茂木嫌いでは右に出る者ナシといいたいぐらいの自信がわたしにはありまして、さっき我が家でもその番組を見ていまして、茂木が出てきたので、「いますぐTVのチャンネルを変えろ、俺は茂木がだいっきらいだ」と命じて変えさせました.

      茂木は、科学のフリをしてオカルトを語るペテン師みたいなもんなので、容認できません.こういうインチキ野郎を有り難がる心理は、たぶん細木数子に運命を断定されて気持ちが鎮まるような心理なのだと思います.細木はオカルトベースでやっているのでそれでも問題ないのですが、茂木は正統科学ベースでしゃべっているのでダメです.科学への冒涜.科学者への冒涜.

      人前に出せない恥ずかしい人間、それが茂木です.

      ソニーのマネ会でこいつがクオリアなんてホザいてるのをマネジメントが拝聴してるんだからまったくバカとしか言えない光景でした. (冷汗)

      削除
    2. 私も嫌い、話術はすごいがが中身がない。
      M氏といえば磁気学の権威であったのですが、縁続きでしょうか?

      削除
  2. FOSTEX FT25D はソフトドームですか?
    以前ソフトドームを使って柔さ加減にいやになりました。
    今ならリーフダイレクト型 が最高。
    以前ならリングホーンですが、瞬間レベルがすごく出るので、押さえていても耳に悪いです。

    返信削除
    返信
    1. ハードドームは負荷がかからず、完全に分割振動をしているのでだめです。
      もしハードにするなら8φ位のボイスコイル、ドームにしないと(ダイアモンドを使って)
      と言う事でリーフがおすすめですが、これも聞いてみないと、いろんな特性があるようです。

      削除
    2. はい、ソフトドームです.

      削除
  3. CSVはCSMの間違いでした、ごめんね。

    返信削除
  4. これだけは是非見ておくべき。
    http://www.youtube.com/watch?v=2JV_UPDjW0U

    返信削除