2013年11月16日土曜日

リウマチっぽい症状だけどリウマチではないわたくし

4年ぐらい前のことです.起床直後に指の関節が痛いという症状が起きました.やがて、指関節が動かなくなってしまって、曲げたらそのまま固着するようになりました.

調べたら関節リウマチの症状と思われましたので、さっそく病院へ行きまして、リウマチの血液検査をしたところ
あなたの血液にリウマチの成分は1μgも入ってない、リウマチじゃないので帰れ!
関節のレントゲンでも何も異常がない、リウマチじゃないので帰れ!
と言われてスゴスゴと引き下がりまして、都合3件の医者に行きましたが、どこでも同じことを言われました.

でも症状はあったんですけどね.

ある医者はこう言ってました.「いまリウマチと診断されている患者さんのうち50%は医学的には厳密にはリウマチじゃないんだよ.でも病気の原因が判ると安心するもんで、リウマチっぽいと診察してあげてるのが実状なんだ」   ということは、わたしのように関節が痛いとか動かなくなったとか訴えるが原因不明な人がたくさんいるのでしょう.

わたしは民間療法でカルシウム錠剤を摂取したらなんとなく治ってしまいました.カルシウムが効いたのかどうかは不明ですし、とりあえず信じていません.

わたしの場合、指が痛くなるのには法則があります.それはリフォームをやったら痛くなるんです.

ジグソーのような振動系の電動工具をたくさん使うと指が痛くなります.丸ノコのような回転系工具では症状は出ません.
あと、解体のために重いハンマーをバンバン振りまくった翌日は指が痛いです.
なので指関節への衝撃が原因で関節が痛くなっていると思われます.ヒアルロン酸でも飲めば治るのであろうか?  医学の進歩に期待しておこうそうしよう.

かしこ


人気ブログランキングへ

12 件のコメント:

  1. 指関節の軟骨組織がスチックするとそのようにも成ります。(接面間の潤滑剤切れ)
    引っ張って成らすと悪いと言いますが、場合によって、少しの頻度であれば、よく直ります。
    特に腱が引っ張って、こわばっているとき、

    チェンソーや草刈り機も続けて使うと痺れたようになります。

    返信削除
    返信
    1. 昔、林業の人に白蝋病というのがありました.あれも振動が原因だったと思います.わたしは白蝋病でしょうか?

      削除
  2. 痺れの状態が続くのにお構いなく作業をすると血管収縮(体の防御反応)白蝋病になりますが、まずは心配無いでしょう。

    発病以降、防震装置に基準が出来て、ずいぶん減りました。
    一回の燃料で20分動き、20分休むと成りにくいそうです。
    「タイヤとホイルが玉突き状態」をUPしました、おもしろそうな情報があります。

    返信削除
  3. 数ヶ月前から起き抜けに、動いているものの輪郭の残像が残って見える様になりました。
    例えば、右手の肘から先を目の前で上下に振ると、ビロロロ~ンと手と腕の輪郭が実体を追う様にして、扇形にホンの暫くだけ残るのです。

    最初は朝の薄暗い部屋だからその様に見えるのかと思いましたが、明るいところに行っても同様に見えることがわかりました。

    5分もするとその様なことはなくなるのですが、毎朝、又、昼寝から起きた時、必ずそうなるのです。しかも、両眼共です。

    眼医者で診てもらいましたが、眼球には異常無しとのことでした。両眼共なので、私は脳を疑っています。そこで、先日、人間ドックで問診時に話をしたのですが、なにやら一笑に付されてしまいました。気のせいだとでも言うのでしょうか…。

    脳ドックとかは高いので、どこか大きな病院にでも行ってみるかなー。

    返信削除
    返信
    1. 大変お久しぶりでございます.
      数ヶ月経過してしまったとのことで、脳溢血のような急性症状ではないようですが、
      やはり脳の働きが起き抜けにおかしくなっているように素人的には思います.

      わたしは脳ドックは受けたことがあります.
      5万円ぐらいで、MRIと脳血管造影をしてもらいました.異常なしでした.
      腫瘍の有無と、過去の出血痕の有無と、破裂しそうな動脈の有無がわかる程度のようです.

      大病院の脳の専門医を受診することをお奨めしますが、剣ももほろろな対応でしたら自費で脳ドックを受診されてみてはいかがでしょうか?
      こちらに眼科医が残像についてあれこれ書いています.
      http://kounoganka.exblog.jp/tags/%E6%AE%8B%E5%83%8F/

      やばくないことを祈っております.

      削除
    2. ご紹介、ありがとうございます。
      早速、質問メールを出してみました。

      何やらワタシのところも人生確変モードなのか、先日、うちの奥さんが脱臼しました。仕事中に自転車で転び、気がつくと左手親指が曲がってはいけない方向に直角に曲がっており、根本側の骨が皮膚から飛び出してしまったと言うのです。

      半年程前にも仕事中に転んで踝にヒビを入れたのですが、その時の労災申請の経験から、会社からの助けが現場まで来る間、事故の状況をスマホで撮りまくったそうで、指の写真も見せてくれました。いやはや、スマホは血まみれでした。うひ~。

      削除
    3. Nexus7でかきこしています。使えそう。

      確変は容赦なくまた突然に来ますので覚悟も備えもあったもんじゃないところが困ったモノです。
      といいつつわたしはバイクで事故らないようにしたいです。

      削除
  4. 小生も眼の異常がありました、(あります)
    一つは暗輝閃光という現象で、主には眼の中心から稲妻型の虹が見えだし、半球や
    50%くらいの視界を徐々に進行して広がり、最後はそこの明度が落ちて終わります。
    今日は中心ではなく上50%くらいから始まりそれほど広がらず終わりました。
    原因は後頭部視野領域の滞流血が血管拡張に従って、見えると言われましたが、(対外は偏頭痛の予兆、あるいは伴い場合もある)眼をつむったりして逃れられる場合があり、それ以外の原因もありそうです。
    ほかには、20年近く前眼や頭を動かすと視野内でピカッと光る現象があり、網膜と硝子体の癒着で引っ張られると刺激が感光状態を引き起こし、見えるらしいです、(元阪大の眼科医から加齢による現象と片づけられました)ほかには片方ずつの視野内でLEDランダムに光り、認識で来たらボタンを押す検査で視野認識率65%と出ました。
    それと顔を動かしたり眼や視点意識を変化させたら、ドロッと白い薄く光らない物が流れるように見えることがあり、なんだかよくわかっていません。
    もし視野円外部が見えにくかったり、する場合は視野狭窄で網膜周辺に問題(癒着や、剥離)が出てきているので、レーザーによる焼き付け固定が必要です。

    返信削除
    返信
    1. たいがいは偏頭痛の予兆、あるいは伴なわない場合も の間違い。
      元阪大の眼科部長、態度が横柄。
      ほかにはLCDがの画面粒子が荒かったとき視野に見える物が網戸越しに見ているようになって困ったことがあります。CRTの時はなかったのですが。

      削除
    2. 皆さんいろいろな持病をお持ちのようで.わたしは立ちくらみと同期して、光の点が視野に飛び交うことがあります.

      削除
  5. ソニーOB:佐藤2013年11月18日 1:58

    コンクリート砕くやつあるじゃないですか(名称は忘れました)。あれって内臓をやられてしまうそうです。
    親戚のおじさんから聞きました。

    返信削除
    返信
    1. 削岩機ですね.真っ先に股間をやられそうで不妊になりそうですw

      削除