2013年11月7日木曜日

トイレをリフォーム中です (硬質石膏ボード)

石膏ボードという便利な材料があります.材質が石膏ですから柔らかくて加工しやすい上、耐火性も少しあるので、壁の下地材によく使われています.しかも同じ厚さの合板よりも半額ぐらいとお安いのでうれぴ~.こんな↓感じのものです.
ただし、切断すると石膏の粉が舞い散るのが玉に瑕でありまして、丸ノコで切断したりすると部屋中真っ白になってしまいます.

同じ石膏ボードでありながら、防音性に優れる「硬質石膏ボード」というのがありまして、今やってるリフォームでそれを使っています.初めて使いましたが、独特の使用感です.

1820x910x12mmの値段
硬質石膏ボード   ¥1500
合板                    ¥1000
石膏ボード          ¥500

重さ
硬質石膏ボード    25kg                    ←死ぬほど重いんです.石か?
合板                    12kg                      ←それなりに重い
石膏ボード           6kgぐらいかなぁ      ←軽い

硬さ
硬質石膏ボード     石膏だけあってモロいけれど、蹴ったくらいじゃ穴は空かない
合板                 構造材としてつかうだけあって、頑丈
石膏ボード       ケリを入れると穴が空く     ←あなたも自分の家の壁にケリを入れてみよう

↓石膏ボードにネジを取りつける場所にこのようなモノを下地としてねじ込むことがあります.石膏ボードにサクサクと入ります.でも、硬質石膏ボードはこんなもん受け付けないと思われます.
いやはや、硬質石膏ボードには面食らいましたわ.

かしこ


人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿