2013年11月2日土曜日

振込で銀行の支店名を入力するのがめんどくさいなぁ

サラウンドスピーカーにスーパーツィーターをつけてみようと思い、たまにしか使わないヤフオクで、ツィータースピーカーユニットの安いのをチクチクと落札しているこの頃です.しかしツィーターって小型な割に全然安価じゃないですね~.
↓これは落札したドームツィーターのFOSTEX FT25D.たぶん廃品種だと思います.はたしてどんな音がするのやら.
↓これはソニーのスピーカーから外したという謎のツィーター.落札したけど音質にはあまり期待しないでおこう.
オークションといえば、動物のオークションは禁じられているとのことです(ブリーダーさん談).かつてはビッターズというオークションサイトなら動物もOKだったのですが、死着などの問題が多く生じたので禁止されたのだろうとのこと.通販で熱帯魚を送受するのはOKですのでわたしも何度か利用したことがありますが、ネオンテトラのように多数匹を泳がせる魚種では少々の死着はご勘弁をとの規定になっていると思います.な~む~
小魚の死着ならまだしも、ハムスターや猫の死着はあまり気分の良いものではありませんのでなるべくなら避けたいとこです.ちなみに、虫かごのオークションと称しつつ”付録で昆虫つき”なんてのはいまでもあるらしいですw

----
さて、ヤフオクでめんどくさいのが落札代金の振り込みです.銀行のネットサービスで振り込むので外出するわけではありませんが、いつも思うのは、支店名入力を求められると「どうしてこんな無意味な作業を強要されなくちゃいけないんだろう」とゲンナリしてしまいます.しかも、知らない地域の方とも取引しますので、支店名が読めないことがしばしば.例えばこれらの支店名は読めませんです.四貫島支店、汁谷出張所、杭瀬支店    >  ご当地の方スミマセン

こちらの銀行トリビアによりますと、支店名入力は勘定系システムの都合だそうです.う~ん、、、それでもイヤ.  http://news.mynavi.jp/column/banktrivia/002/

ついでにこれは支店名の珍名さんリスト.笑点ならば座布団取り上げレベルのひねりの無さにゲンナリしてしまいます.まぁサイド7総理府支店とかジャブロー補給廠出張所なら良いとかいう気もありませんが.
かしこ


人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

  1. 無関係の事を書く事許し頂きたく。

    最近、原発推進派で有った小泉元首相が脱原発を言っていますが、脱原発について
    現時点では、どの様に考えますか。やり方によっては、代替えエネルギ-100%といかないまでもの感じがしてくるのですが、代替え100%に成れば、原発が永遠の負債として残る
    心配は有りますが?どんな考えを持っていますか?

    返信削除
    返信
    1. 今、脱原発と決めても実際に脱原発できるのはずいぶん先だが、いま脱原発と決めなければいつまで経っても脱原発なんかできはしない.そんなことをコイズミさんは言ってた様に思います.

      ひら的には、どっちでもいいことを争点にしようとするコイズミさんの政治行動のその動機が不明だなぁと思います.誰かわかりやすく解説してくれる人はいないんでしょうか?

      コイズミさんの動機はさておき、いま脱原発を決めるべきかどうか? わたしは”今決める必要はない”ゆえに”今はどっちでもいいこと”と思っています.
      なぜか?
      1) 放っといてもどのみち数10年後には廃炉されて全部消滅する.
      2) メタンハイドレートのような代替エネルギー開発が成功するという超ラッキーが実現した時点で”脱原発”と決めればそれでいいじゃん.
      3) もしもメタハイが不成功だったら、毎年4兆円を支払い続けるだけじゃん.

      というわけで、ことさらマジメに考えて白黒つけるメリットがないと思います.なので、考える必要がないので、コイズミさんの活動も無視、わたしはそんなところです.

      削除
  2. 原発燃料は底をつきかけています。化石燃料をコンバインドタービンで動かすと、2倍近く効率が上がります、しかしそこからCO2除去プラントを動かすと2/3くらいに減ってしまいます。(メタンハイドレートも半化石燃料です)
    化石燃料は元地球上にあった物で、CO2をそのまま出すか、2/3の効率にして多く消費し、地殻にため込むかです。元合った物なら出せばいいと思います。
    化石燃料は枯渇するといわれますが、実際はまだものすごく埋蔵量があって、シェールを始めると早速増産したのでつぶれたのです。

    すでに残った廃棄物は簡単には流れ出さないようにしていざというとき取り出せれば、抑止力になります、(日本はもちろん世界中が住めなくなるのですから)

    例のCSVの防御方法はCSVをぶつけるしか有りませんが、上空で巨大なエネルギー爆発が起こり、直下は相当な被害が出るでしょう。

    さてSPですが、
    http://mx-spk.shop-pro.jp/?pid=54161970
    此処の扱いはおもしろい物があります。
    http://www.sp01.jp/8_1038.html
    http://mx-spk.shop-pro.jp/?pid=54161970
    とか、
    へその出たドライバー内部は凸型ラジエータで 無いのは凹型にフェーズプラグを組み合わせた物です。
    チタンやアルミは駆動時に細かい振動が出て音に色が付き、フェノリックは振動を吸収してしまうので少しやせた感じです。

    ソフトドームはボイスコイルの力が波打ちながら中心に向かって行き裏のマイクロウールで吸収され合流してぶつかるときにはエネルギーが無くなっています。
    頂点を凹ませたのは急に曲がるのでエネルギーの集積がそがれて、ピークが出ません、
    しかも周りからも出ているようです(案外良いかもしれません)
    http://mx-spk.shop-pro.jp/?pid=61063774

    返信削除
  3. 安倍さんは、安倍のミックス推進に+と成れば、なんでもやろうとする人だと思います。
    原発は生かさず、殺さずと言うより、停止は出来ないと言う姿勢だと思います。
    将来的には、廃止するという議論とレ-ル敷きが必要と思います。
    原発の事故対策も現時点でも将来的にも見えて無い様な気がします。現時点でさえ良く
    見えてい無いのだから将来は見えないと言うのも分かるのですが?
    福島の地を追われ今でも疎開生活をしている多くの国民のいる事を忘れてはいけないと
    思います。お金が無いならば、国費を有る程度抑える事も必要でしょう。予算の分撒きだけでは対策には成らないでしょう。
    話は、変わりますが、東北地方の建設企業の社会保険金24億使途不明問題の損失は大きい。従業員の苦痛が聞こえてきます。社会保険庁に監督義務は無いかもしれませんが
    システムの監視、と運営状況把握は、有る程度有ると考えますが?青森でも同じ様な問題が有りましたね。チエック出来なかったと成れば、問題が有った事は、明らかです。
    なぜ、有効な対策が官民合わせて打つ事が出来ないのでしょうか?

    返信削除