2017年9月26日火曜日

けもフレ、たつき監督降板の件

「けもフレ」のたつき監督降板の件で、場外乱闘が絶賛拡大炎上中.すご~い!

けもフレの監督をやったたつき監督が、2期の監督から降ろされたと不満交じりのツィートをしたのが騒動のきっかけでした.

この件について.

【ビジネス面】
たつき監督を追い出したのは間違いでした.お金を儲ける仕組みづくりが制作委員会の仕事なのだから、製作委員会はたつき監督を再任するのがモアベター.
理由は、、、
・日本のアニメ市場は、制作者とファンの距離がとても近い市場環境にある
・日本のアニメ市場は、アニメのヒットをテコにして物販やライブやコンテンツで総合的に儲けるシステムになっている
・そのシステムに金を落とすのは他でもないアニメファンである
・けもフレに対するたつき監督の貢献は大であったとファン(消費者)は認識している
・今回のたつき監督降板でけもフレファンを激怒させてしまい、制作委員会はけもフレ第2期という金のなる木が失われる危険に直面している
・けもフレによる利潤を最大化したいなら、たつき監督を再登板させるのが制作委員会にとって賢い選択だ
・もしもこれが炎上マーケティングで、たつき監督円満復帰のシナリオが書かれていたとしたら制作委員会は天才だ

もしかしたら、強い権利者がプロダクションを変えるとか主張しているのかもしれません.だとしたら制作委員会にとってもファンにとっても不幸なことです.よくあるけどw

【社会人としてのモラル面】
けもフレ降板問題関連発言には大人の対応にこだわる人がいて、たつき監督が降板を不服とするツィートをした事そのものが気に食わないようです.
・「たつき監督は雇われ人なんだから素直に死ね」という主旨
「場外乱闘をファンに見せてはならない」という主旨
へっ、笑わせる、そんなの「不服を言ってはいけない理由は無い」で終了ですよ.
大人の対応にこだわる人は、「そういう我儘をいうと仕事が無くなる」「そういう我儘な奴とは仕事したくない」などと言外に言いたいのでしょうが、サラリーマンだって左遷されりゃ文句ぐらい言います.ことによると足の引っ張り合い戦争の勃発です.ましてたつき監督はクリエイターですからね、我儘でもいいんじゃないですか?
降板の不服を少し述べたくらいで仕事が無くなるような無能クリエイターにはそもそも自分の表現を切り拓く能力もないでしょう.業界の隅でほざいてろ.


以下、面白いと思った場外乱闘ネタを転記しときます.順不同にて.

1)たつき監督
突然ですが、けものフレンズのアニメから外れる事になりました。ざっくりカドカワさん方面よりのお達しみたいです。すみません、僕もとても残念です

2)Takayasu Kuroda
これぐらい売れるとそれまで「どうせ売れねーだろ」みたいなスタンスだった人たちが掌を返して主導権を取りにくるのはよくあることだけど、大概そいつら井戸掘った人へのリスペクトは皆無なんだよね。リスペクトする余裕もないぐらい必死というか

3)麻宮騎亜
まあ、カドカワが非道い出版社なのは、今に始まった事じゃないからなぁ。常にベクトルが内側にしか向いてないから。作品も、作家も、ファンも軽視されてるのは、20年前から同じだよ

4)けもフレファン    カドカワに抗議&ニコニコプレミアム会員解約祭り
・けもフレからたつき監督降板と言うことで、とりあえずニコニコのプレミアム会員やめました
・たつき監督解任にガッカリしました!ニコニコ動画プレミアム会員辞めます!
・とりあえずこれまでなんとなく続けてたニコニコプレミアムもうやめるわ。カドカワに金の入ることはもうしないようにする

5)山本太蔵       大人の対応
残念とか個人の私利私欲で勝手にツイートするやつ好感持てないです、って話したら全員意見一致。責任の大きさは違えど、作品作りはいつだって全員野球。そんな当たり前の事も知らない素人たちを反応させるために私利私欲ツイートして、次の監督どんだけやりずらいか。マジがんばれ。2期の監督。

6)山本寛
『のけものフレンズ』を企画しようか

7)水島努       意味深なツィート
「絶対無理って言ってるのに『そこを何とか』って、何でわかってくれないのかな」

8)ニコ動に面白い動画が、、、(youtube転載物)
「総統閣下がたつき監督がけもフレアニメから外れる件でお怒りのようです」

9)2ちゃんねる
「けもフレ」スレの勢いが常時1位になる

10)憶測
たつき監督個人が降ろされたわけではなくヤオヨロズ、更にはジャストプロが外されたという可能性が高い

7 件のコメント:

  1. いつもの通りすがりの人2017年9月27日 2:13

    まぁ、商品開発でもよく見かける光景ですね、これは。

    周りからあまり期待されてなかったにもかかわらず
    (だから、設計もぜーんぶ外注丸投げとかで)ヒット商品とか出ちゃうと、
    外注(商品設計者):えーと、じゃぁ次回作はどんな感じで行きましょうか?
    発注した会社の担当者:あ、アレ今度から社内でやることになったから。
    外:えっえ~!!そうなんですか!?(折角次回作のアイデア持ってきてたのに・・・)
    発:まぁ、そういうことで。
    とかなんとかで、次回作以降は
    「箸にも棒にもかからない、平凡な商品(大企業とかは、
    ワケわからん企画会議でエライ人がアイデアを潰し捲るんで、
    最後は結局平凡な商品になってしまう)」に成り下がってしまい、
    でもなぜか企画を潰したエライ人は、
    「何であの商品は売れなくなったんだ?売り方が悪いに違いない!」
    (まぁ、2匹目のドジョウを狙って金かけてるんで、回収できないと大変なことになる・・・)
    と、営業の責任にしてみたりとか・・・

    典型的な大企業病だ。

    まぁ、アニメ業界も維持コストが高くなってるんで
    (だから、中国アニメとかがのさばって来てるんですが)
    「ヒットしないと困る」様になってきたんだろうな。

    これじゃぁ、いい作品が出てくるわけないよな・・・

    返信削除
    返信
    1. わたしもよく見た光景www
      2期はヒットしないと困る事態になっちゃったのですね.
      それで3DCGをゴージャスにしちゃったら違う作品になってしまうので同じテイストで作るには同じスタッフでどうぞどうぞ.

      削除
  2. これはファン、外野含めて関係者全員こうなるだろうと思いながらこうしか振る舞えずこうなったという感じですね。
    ファンも賢い人たちなので、2期目がこうなるとわかっていて何度も頭の中でシミュレーションしていたことを実行している感じでしょうか。
    願わくばこのような仇花をうまく育てられる賢い人達がビジネス側にいて欲しかったです。リスキーで経済合理性の無いルートを選ばなくてはならないし、その汗をかいている人達は報われない目に遭いますが。それをできることが資本力の無い日本がコンテンツ分野で生きていく為の中長期的条件かと。

    返信削除
    返信
    1. カドカワって賢い人達なのかと思ってましたけど、内向きとかいわれてますね.

      削除
    2. 仇花でおわってほしくないデス

      削除
  3. 角川の人達は十分優秀で賢いと思います。従来論理の範疇では。
    このコンテンツが厄介なのだと思います。こういう扱いにくいコンテンツが今後増えると思います。うまくハンドルできるようになってほしいです。

    返信削除
    返信
    1. キャラ設定の人がへそを曲げたという噂があるようです.
      ヘンテコなCG作った奴が功労者扱いされてるのが気に喰わんと言い出したとか.
      本件は当初売れる見込みがなかったのが仇になりましたかね.
      コンテンツビジネスの試練ですね.
      よくあるけどw

      削除