2019年5月26日日曜日

【にわかAVマニアの雑記】AK4495プリント基板、Visaton 10cm woofer

暑いですね.こんなに暑いのなら梅雨の方がマシだわ.もうエアコン稼動中.

現実逃避のために作り始めたAK4495 DACプリント基板を発注した.現実逃避は3日間でオシマイだっ.これからは現実に戻る.

だがその前にblogを更新してしまうー

AK4495をステレオ使いもモノラル使いもどちらでも可能なように作ったが、そのコントロールにはI2C経由でAK4495内部レジスタを設定してやらにゃいけない.なのでArduinoが別途必要となる.

あとUSB→I2Cに変換するDDCも別途必要.DDCは通販で購入済み. →こちら

ここに回路図を置いとく.
eagle CAD dataを公開してもいいんだけどlibraryの提供がかったるいのでパス.

発注先はいつものJLCPCB
4層PCB ¥3300、送料¥1300ぐらい.
他のメーカーも調べたけど、JLCPCBが若干安いみたいだ.
JLCPCBの生産工程のyoutubeがあったよ.これを見ると4層基板の価格が高いのは仕方なく思えてくる.いまわたしの基板もこのラインのどこかを通過中なはずだ.

totalでいくらぐらいかかるかな?
  DDC    ¥2800
  Arduino UNO    ¥200
  AK4495    ¥2500    2ヶで
  MUSES8920    ¥1000     2ヶで
  プリント基板     ¥4600      10枚だがそんなに要らない
  REGとかコンデンサ     ¥1000
う~む、、、わたしは何をやっているのだろう?

部品が届き次第レポするんでその時にまたよろしく.
AK4490との比較が出来るであろう.

------
もうひとつ、秋葉原のコイズミ無線に通販で注文したスピーカーについて.

秋葉原の店頭で買えばよいものをわざわざ通販したのは何故かというと、いつも売り切れだからだ.半年は在庫切れが続いていると思う.

お店の人に入荷しないの?と聞いたら、通販で注文してくれりゃシステムにバックオーダーフラグが立つので楽でいいわと言われたので注文した.入荷予定日は未定.ホントに来るのか?

商品は「Visaton 10cmウーファー KT100V」である.¥2610
このユニットのどこに魅力を感じたのかと思われるだろう.
それはこの特性だ.これを見てピンと来た貴方はスピーカー通.
たかが10cmのユニットなのに、低域インピーダンスが40Hzでpeakを打っている.
カタログ値でfS=37Hzなどと書かれている.
この低域インピーダンスpeakは、メカ電磁系の共振なのだが、10cmユニットなら50~70Hzぐらいに共振周波数があるのがフツー.なのでKT100Vの50Hzを大きく割り込んだSPECは珍しい.
これは風変わりな音が出てくるかもしれない、ということで試してみることにした.

たぶんKT100Vの設計ポリシーは、ダンパーがふにゃふにゃで、コーン重量が大きいんだと思う.そうすりゃ共振周波数が低くなるから.でもその副作用で、ドロ~ン、ボヨ~ンという締まりの無い音が出てくるんだろうさ.

というわけなんで、コイズミ無線にKT100Vの在庫が戻ってきたらそれはオレのおかげだから有り難く思ってもらいたい.

かしこ

2 件のコメント:

  1. いつもの通りすがりの人2019年5月27日 1:20

    このYoutubeの人、どっかで見たことあるなー
    って思ってたんですが、“Strange Parts”の人じゃないですか!

    ※Strange Partsとは、「iPhone7 にヘッドホン端子を内蔵」させたり、
    (iPhone7以後は物理的なヘッドホン端子は削除された・・・)
    中国某所(深セン辺りと思われる)で、「iPhoneのパーツを調達」して、
    「世界に一つしかない、自分オリジナルの『iPhone』を作ったり」と、
    とにかく「破天荒」な行いで有名な方です。
    ちなみに、本業は何をやっているのかは知らない。
    (日本で言えば、「ジサトライッペイ」みたいな人なのか?
    でも、どこかに所属してる感じはないから、Youtubeだけで食ってるんだろうか?)

    この人も、結構「ハード寄り」(iPhoneのハード自体を弄る人は、
    他に聞いたことが無い)で、PCB設計も自前でやってしまうような人です。
    自宅兼事務所(結構な工作機械もあったりする)(多分、深センの近くっぽい)
    での作業風景の映像が多いけど、こうやって、各地に出張もしてるんですね。

    ※これで食っていけるなんて、とても羨ましい限りです・・・
    毎日が楽しそう・・・

    返信削除
    返信
    1. ははぁご存知でしたか.
      わたしは今回の動画で知りましたが、strange partsさんはPVがすごいんです.
      この人のBGA chipのリワークなんかよくやるなぁと思ってしまいます.
      わたしなんか0.5mm QFPでかったるくなっちゃうくらいですから.

      あの動画たちを見てホットエアステーションを買おうと思っているところ.

      自分の作業台があるので深浅に部屋を借りて住んでいるようですね.

      各地に電子城があるのでわたしも住めば暮らせる気がします.安いものを食ってるぶんには物価は日本より安いですから.深浅で夢の老後年金生活(うそー)

      削除