2019年5月19日日曜日

飯塚幸三容疑者、同情買い作戦に変更しましたか?

飯塚幸三容疑者の退院日は5月17日だったか、、、いずれにせよその近辺だったろう.

目白警察署に出入りする飯塚幸三の姿を見るだに、あんな下肢の状態で車を運転するのはどうかしていると改めて怒りが湧き起こる.酔っ払いの方がまだマシだ.

事故からこっち、一貫して世間から隠れる方針で居たようだが、退院を機に同情を買おうとする方針に変更したのかね?

退院の前日に、奥さんと子供を飯塚幸三容疑者に殺された遺族が会見で「地獄だ」「厳罰を」と述べた.

会見を見た飯塚幸三容疑者と家族と弁護士センセイにとっては肝胆寒からしむって心境になったかねぇ? 令和フィーバーに隠れてやり過ごすのがもう無理と悟ったか、何処かから「お詫びの手紙」が開示された.

だけどあの手紙って不思議じゃない?
あの手紙は、飯塚幸三が怪我人に宛てて出したものであって怪我人の所有物だった.なのに遺族による「地獄だ」会見の直後にgood timingでどうして怪我人からあの手紙が開示されたのかね?
飯塚幸三容疑者の事件直後から続く隠蔽逃げ切り行動は衆目に晒され済みだ.ああいう行動からすると、飯塚サイドの弁護士センセイが怪我人あるいはマスコミに手を入れて「お詫びの手紙」を開示するtimingを計っていたのではないかと思えてくる.
いえいえ憶測ですから、憶測.
でもそういう憶測を招くのは飯塚幸三および家族が、アカウント削除だのアカ変更だのyahoo知恵袋削除だのと小賢しい事をちょこまかとやったせいだ.
例えば、飯塚幸三のしでかしたことと、息子さんは無関係だと信じるなら、アカ変更やyahoo知恵袋削除なんかしないで堂々としてりゃよかったじゃん.親父の入院中に息子が記者会見して詫びればさ、息子さんの(人としての)評価が落ちるのを食い止められたとも思うよ.

ハナシを元に戻すと、こういう時系列になっている.
事故  →  飯塚幸三容疑者雲隠れ  →  令和改元フィーバー  →  退院の日時が明らかに  →  遺族「地獄」会見  →  謎の手紙公開  →  退院  →  飯塚幸三本人がメディアに暴露  →  「お詫びしたい」

何をいまさら「お詫びしたい」だ.
こんなの、雲隠れしていられなくなって炙りだされて、同情を買い情状酌量を狙う作戦に変更しましょうって弁護士センセイと相談してやってる風に見えて仕方が無い.
いやいや憶測ですから、、、裏から手を回してこのサイトの閉鎖依頼とかやめてくださいね、ぼくちん弁護士センセイが怖くて仕方ない無力な一般庶民ですから.

本件で飯塚幸三容疑者を追い詰め、いまさらだが「お詫びしたい」と飯塚幸三に言わせた原動力は、被害者の夫さんの憤りの気持ちだとつくづく思う.
なぜなら、令和フィーバーを経て本件はすっかり成りを潜めてしまい、飯塚幸三容疑者サイドの弁護士センセイの法的処理路線が完遂してしまう寸前だったじゃない? 飯塚幸三容疑者の個室病室で「まもなく改元フィーバーで事件は風化します」などという弁護士センセイとの会話が目に浮かぶ.
しかし、遺族の夫さんは飯塚の退院直前に2度目の記者会見を行って「地獄だ」「厳罰を」をと1度目よりも踏み込んだことを述べた.あれは「飯塚幸三を逃がしはしない」「追い詰めてやる」と言ってるのと同じだ.妻と子の仇は法的処理だけじゃ済まないよな.夫さんがんばれ.飯塚幸三をより効果的に追い詰めろ!

目白警察署に出入りする飯塚幸三の姿について2つ感想がある.

一つ目は、両手に杖、下肢全然動かない状態だった.あれを見てどう思うか?
お人好しには「あんな老人を責め立てるのは忍びない」と思わせる効果があっただろう.
逆に「あんな状態で運転したのか....」と憎しみを呼び起こす逆効果もあっただろう.
世論がどっちに振れるのだろう.わたしは後者だと期待したい.
また、あの状態なら車椅子介助されるのがフツーでもある.
車椅子介助されなかった理由に興味がある.
可能性が高いと思う順に、、、
  1)車椅子介助を本人と弁護士が拒んだ (同情買い作戦、運転能力アピール)
  2)車椅子介助をヘルパー業者に断られた  (多忙、悪目立ち、賃金交渉不成立)
  3)家族介助だと家族が身バレしてしまうのでそれは嫌
  4)車椅子介助を家族から断られた  (厄介者扱い)
  5)目白署に「甘えてんじゃネェ」と一喝されたw
ほとんど1だと思う.4と5はないだろう.
いえいえ憶測ですから、憶測.

二つ目は、目白署への出頭時にブルーシートで囲われるのだろうか? 現場検証であの広いエリアをブルーシートで囲うのだろうか?
目白署は飯塚幸三容疑者を隔離せず、衆目に晒すのを選んだみたいだ.「タイーホしませーん」で世論の反感を買ったのを気にして、晒しの刑にしたのかな?

勲章を貰ったお方ならば人としての徳の面でも高いレベルにあるんでしょ?と思うが、改元フィーバーにこそこそ隠れてやがるから警察署でサングラスとマスク姿を晒されるような哀れな堕ち方をするんだよ.

憶測ですから、憶測

3 件のコメント:

  1. 自己レス.

    今日か昨日か、息子がお詫び安行脚を始めたらしい.
    なんで今なんだよ?
    親父が入院中なら息子のお前がとっとをお詫びに廻るのが当然だろうが.
    繰り返し問いたい.
    「なんで今なんだ??????」
    「隠蔽はもうやめるの????」

    ------引用------
    「池袋暴走の元院長の息子、骨折の80代女性を訪れ謝罪 女性の長男「かなり神妙な面持ち」…「とくダネ!」が取材 5/20(月) 9:26配信」
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190520-00000042-sph-soci

    20日放送のフジテレビ系「とくダネ!」(月~金曜・前8時)では、東京・東池袋で旧通産省工業技術院の飯塚幸三・元院長(87)が運転する車が赤信号を無視して暴走し、松永真菜さん(31)と、長女の莉子ちゃん(3)が死亡、10人が負傷した事故について特集した。

    【写真】小倉智昭氏、池袋暴走事故で妻子を失った夫の会見に「辛い会見…もらい泣きしてしまいます」

     番組では事故によって左肘を骨折し、現在も入院中の80代女性の長男に取材をした。19日に女性が入院する病院を元院長の息子と代理人が訪れ謝罪をした。

     長男は「今回、父が起こした一連の事故に対しまして大変ご迷惑をかけましたというようなお話と、それによってお怪我をされてることに対して一日も早い回復を願いますと」という謝罪の言葉があったと話した。

     また、元院長の息子の様子については「かなり神妙な面持ちで対応していたと思います。当然、被害に遭われた被害者への償いもそうですが、きょう来られた息子さんを見ておりますと、やはり自分自身の周りに対するそういった影響もあるということで、非常に表情を見ていても思うところがございました」と明かした。

     フリーアナウンサーの小倉智昭氏(71)は「もちろん被害者側が最もお気の毒ですが、加害者の周辺の人たちもどれだけご苦労なさっているのかというのが伝わってきますよね」と印象を語った。

    返信削除
  2. ソニーOB:佐藤2019年5月21日 0:30

    うちの嫁さんは「手紙のあの字はどうみても若い人の字だなぁ。やはり代筆だな。」と言ってました。

    返信削除
    返信
    1. それって別の人も言ってました.
      院長ともなると達筆で年賀状とか書きそうですけどなんか幼い字なんですよね.

      上で引用した怪我人は対応の良さそうな怪我人を選んでマスコミリークしてるんでしょう.怪我人だけで10人もいるんだから、中には「いまごろ何しにきたがったんだ」と怒鳴る怪我人の4人や5人は居たんじゃないのと思うんですがね.ま、奴らのやることだから全部疑うのがデフォルト仕様でよいでしょう.

      奴らを信用してはいけません.

      削除