2019年5月29日水曜日

新海誠「天気の子」PVにドキッとさせられ、、、

「天気の子」は7月19日公開だそうで、あと2ヶ月を切っているではないか.
わたしは観に行くつもりだぞぉ.

PVが公開されていて、どれどれと観たところ.相変わらず雨が好きな人だ.

ドキッとするシーンがチラホラとあるねぇ.

↓PVの冒頭のレインボーブリッジは3D CGで動く.描き込みがあまりにも詳細なためだと思うんだけど、やけにリアルに見える.こういうなにげないシーンで鳥肌を立たせるテクはいつも通り上手いよねぇ.
↓ハチ公前交差点.オッと思ってyoutubeを止めてジーッと見る.路面の濡れた感じにわたしのアニメ脳が反応したみたいだ.ビルが路面に反射してるんだね.大画面だともっと路面の濡れ方が明瞭に感じられるだろう.
 ↓土砂降りの路面視線のカット.新海さんは基本的にデジカメ画像からレイアウトを起こすんだけど、たまにカメラで撮影するのはキツいアングルを出してくる.これだとカメラがアスファルトにめり込んじゃってる.
↓背景が3D動画になっていてカメラが高速度で寄る.テクニック自体は珍しくは無いが、なんかいい感じだ.
↓ヒロインの女子.
喋りながらこっちに向かってウインクしてくる女子なんか実在するのかね? オレはそんな絵に描いたような女子に会ったことはないぞ.
アニメの典型的な演出手法のひとつだが、これをやっちゃうのは浅いんじゃないかなぁ.
新海誠はこういう演出をサービスでやってるのか、なにげなく典型演出をパクッているだけなのか、それとも本気でこういうキャラフェチなのか?
新海誠の過去作品を思い起こすに、女子に対するフェティシズムを作品に焼き付けたいという欲求はあまり持ってない気がする.押し付けがましくないので、若い人向けにはそれが良いのでしょう.

挿入歌はRADWIMPSのようで、わたしの心には訴えてこない.まぁ若い人向けということでよいでしょう.

#今週は「プロメア」をみなくっちゃいけない

かしこ

0 件のコメント:

コメントを投稿