2019年5月8日水曜日

【にわかAVマニアの極性】中華地雷炸裂、78L05注文したら79L05だった

これは記しておかねばならないだろう.昭和風に云えばギャフンってやつだ.

中華通販でNE5532を50ヶほど買った.どんな梱包で届くのかな? DIPパッケージだから雑に扱われたらpinが曲がってしまって嫌だな.そう思っていた.

届いた姿がこれwww.考えうる最凶の梱包形態.スナック菓子かコーンフレークかと思ってしまったぞ.想像の斜め上をやってくれるもんだわ.

しかし梱包形態なんざ大した問題ではないことを通関もとい痛感させられる見事な連繋プレーが発生!!

昨夜からアンプを改造してる.プリント基板に78L05という+5Vレギュレータを載せてある.ところがアンプからピーとかギャーという騒音が出てくる.回路が死んでる.

電圧を測ると、電源電圧が妙なんだ.原因を探ったらこれよ.MUSES8920の奥のICには堂々と79L05と書かれているではないか.79L05は-5Vなのだ.動くわけが無い.

あふぅん、間違っちゃった、、、と中華通販で調達した袋から78L05を取り出し、交換する.だがピーギャー症状は同じだ.

再度プリント基板をチェックすると、あれれ交換したのにまた79L05が載ってるじゃん.なにこれイリュージョン?

袋の中身は何なのだ?と虫眼鏡でチェックしたら全部79L05だった.

つまり、78L05を注文したのに中華様ったら79L05を送ってきたのだった.そりゃ同じに見えるわな.無理もないさ.泣き寝入りしよう.

寂しい......

2 件のコメント:

  1. すげー。
    電子部品に対しての畏れとか敬意とか無いのかね。日本の工場なら実装引き受けてくれないですな。

    返信削除
    返信
    1. 番号が似てりゃいいんだろうね.形状違いは気づきそうだけど.

      74HC00と74AC00は似てるからOK.
      7809と7806は似てるからOK.

      こんなのと為替レート80円で競争するのを余儀なくされてた電気メーカーってお気の毒様です.というかそれオレもな.

      削除