2019年5月14日火曜日

奥さんの書棚の謎の本「だからタカシは結婚できない」について

奥さんの書棚にこんな本があった.
「だからタカシは結婚できない」
なんでこんな本があるんだろう? わたしが知る奥さんの行動様式からするとこれを買って読む人物だとは少しも思えないのだが.....

とりあえず読んでみる.30分ほどのチラ読みで力尽きて終了.

女子が引いてしまうような非モテ男子の行動を具体的に列挙したのがこの本である.改善事例も書かれている.「Lineで長文を送ってはならない」など非モテ脱却のための処世術が書かれている.この本でシアワセになれた人が沢山いるみたいなので良しとしておこう.

ヒラサカ理論によれば、本書には書かれていない2つのNG行為を追加することが可能だ.
1)デートで秋葉原のパーツ屋へ寄るのはたとえ行路途中のついでであってもNG
2)伊藤潤二のマンガを女子に察知されるのはNG (とくにグリセリドは禁忌)
1についてはわたしの経験から知りえた法則だ.2は知人から聞かされたものだ.不仲の原因の少なくとも20%はグリセリドだと、彼は深く後悔していたよ.

奥さんが帰宅したので「なんでこんなの読んでんの?」と訊いた.
奥さん曰く、
・知り合いの女子に「この本つまんないからあげる」と言われてもらったもの
・読むとこない、つまんない      (個人の感想です)
・執筆者は婚活学校をやっていて、男子生徒には男性教師が、女子生徒には女性教師が教えるのが特徴
ふむ~、、、
もうひとつ奥さんに訊いたのが「これの女子バージョンを読みたい『だからタカコは結婚できない』をそいつから貰っといて」
奥さんはそんな本があるのかどうかすら知らなかった.Ama検索でも無いっぽい.

わたしは理系/ヲタク/引きこもり/ネガティブ思考/非爽やか/非リア充/スポーツ嫌い男子であるから、男子の諸問題ならばある程度想像はつく.
だがその一方で、結婚できない女子にだって相当な問題があるだろうよ、とわたしは想像するんだ.結婚できない女子の問題点が女子目線で具体的にどう列挙されるのかに興味がある.「味方を知るにはまず敵から」って云うじゃないか?
例えばこんなサイトがある.  → https://smartlog.jp/13982
あげまんの条件: 男性を元気にする/明るくてポジティブ思考/常に笑顔を絶やさない/リアクションがオーバー/とにかく素直....
こんなの抽象的すぎてイミフだ.第一お前らはキャバ嬢かアニメキャラにでも成りたいんか? 今時アニメキャラでもこんな屈託の無い女子設定なんか存在しねぇっての.(笑)
なので『だからタカコは結婚できない』があるなら是非読んでみたかった.

まぁなんつうか、女子の場合は夢見がちで無鉄砲で性欲旺盛な若いうちに男子とエチエチするのに慣れとかないと30歳過ぎてから初体験的なのはメンタル的に乗り越えるのが難しいんじゃないかなぁ.男子はそうゆうの大丈夫だと思うけど.女子は若いうちにたくさんやられちゃいなさい.

-----
本書からは逸れるが、男子がデートコースをプランニングしてエスコート、というステレオタイプな認識があると思う.だけど理系の技術者風情にはそういうのは土台無理なんだよ.

なぜか?
ステレオタイプにスマートなデートをリードできる男子の条件は、文系/経済学部/営業職/スポーツ好き 属性であればこそだ.社用でゴルフするのも彼らの仕事だ.社用でCESへ出張するのも彼らの仕事.社用で貯めたマイルでビジネスにコンバートできるのも彼らならでは.平日はクラブで踊り、週末は父親のレクサスでゴルフにでもどうぞどうぞ.

それに比べたら設計職なんか勤務地は郊外で家と作業机の往復.海外出張つったって何ヶ月間も田舎の工場にへばりつかされてばかり.そんな奴にレクサスなゴルフなんか設定できるわけがない.

女子はどうかというと、あっちこっちのカフェだのグルメ探求だのに熱心で、わたしのような者が知らないお店をいろいろとご存知で頼もしい人々だ.

結論: 理系男子はデート設定を女子にお任せせよ.背伸びしても無駄である.行列のパンケーキ屋にでも連れてってもらえ.

行列ってmatrixじゃねぇぞ.

かしこ

2 件のコメント:

  1. はじめまして。ランキングから来ました。最近のなかなか出会いも恋愛も発生しづらい世相を反映しているように感じました。昔はデートエスコートが下手でもなんとかなったものですが、女子の知識と経験が圧倒的に勝っているので、普通の男子で今の女子を満足させられる人数の割合はごく小さくなっているような気がします。そのうち女子が目覚めるのを待つしかないと思います。

    返信削除
    返信
    1. ランキングから、、、どうもどうもです.
      女子の皆さんはデート巧者ですから黙ってパンケーキをたべましょうw

      削除